今日で手術してから正確には19日経過。退院してから約10日。
特にこれといった心配事もなく過ごしている。


退院して二日後に、車に乗っけてもらって、スーパーへ買い物。
まだ、さっさと歩けない感じはあったけど特に問題なし。でもお腹に何か当たったら怖いから、カートで前面は保護。


退院して1週間、近くのスーパー行くのに車運転。特に問題なく。シートベルトだけ直に当らないようにバスタオルで保護。笑う、くしゃみも全然大丈夫!


次の日バスに乗って買い物へ。駅ビルでプラプラ買い物。洋服試着。その後一人カラオケ 全く問題なしv(^-^)v



至って順調!お腹の痛み辛い・・・という事は今の所無し。子宮というより内臓全体の動きの兼ね合い??でなんとなく痛いような不快な時がある。癒着??わからないけど、まだお腹の中整ってない感じはある。




手術から振り返って辛かった事ランキング

1、 浣腸   
2、 シャワーに入れなかったこと   
3、 避妊リングの紐が出かかってたこと


こんな感じ。痛み系は全くない。
結構ビビりな私、痛みに弱いと思っていた。




20代前半におっぱいにしこりが出来る乳腺線維線種という病気になった。
1~2cm位のしこりを局所麻酔の手術で取ったが、麻酔が切れて次の服薬の痛みどめ薬を飲むまでがジンジン、ガンガン、ズンズンと、とても痛かった記憶があった。
今度はその何倍切ったり、縫ったりするんだから・・・・ と思っていたけど、どうしたものか?ジンジンもガンガンも全くない



まだ麻酔きいてるてるから??と数日はいつ痛くなって来るのだろうと身構えていたが、とにかく痛みは全く。寝返り、トイレへの立ち上がり時は腹圧がかかるから、ドーンとする感じはあるけど手で押さえれば問題ないし、少しじっと耐えるとかも全然なし!



硬膜外麻酔もそうだった。
何処にそんなに痛いポイントがあるの??という感じで まず打たれる局所麻酔の注射も、《背中に注射!》と想像すると怖いが、打たれてみると腕とさほど変わらず・・・チクっ程度。
その後の管をグイグイ入れられるのもグイグイ感は結構あったけど、ちょっとも痛くない



そして抜鉤
これに関しては痛くないかもと思っていたけど・・。
比にならないけど、線維線種の術後も数針の抜糸があり、その時はほぼ無感触という感じ。でも今回は器具を取るんだから多少は・・・・と構えていたが、やはり無痛ー ほぼ無感触。




私ってこんなに鈍感だったけ?と思うくらい 多分いまどきの手術は痛みがコントロールされているのだと思う。痛いと細胞が縮まって体に悪いから痛くなったらいつでも言ってと看護士さん談。痛くなったらすぐ何かしてもらえるんだという安心感もあったのかも




しかしやっぱりビビりな私、今からビビっていることがある。
癒着防止の避妊リングの抜去。これは本気で痛そーじゃない

先生に『さっと、取れるんですよね??』と聞いたら『生理中の内膜が柔らかい時に取りますからねー』とさっと取れるとも何ともちょっと答えになってない感じ!?
深読み解釈するなら《内膜柔らかい時なら痛み少なくさっと取れる》って事でしょうか?
ひゃー!怖い