“しっちょる”は、山口弁で “しってる”の意味。


で、この“しっちょる鍋”なるものが地元料理としてあります。

まだまだ新しいレシピらしく、

地産地消ということも併せて

これから盛り上げていこーーー!

という感じみたいです。


そんなレベルなんで、地元での知名度もまだまだ低く

名前は知ってるけど、どんなものかは不明??

という意見が多数でした。


が、そんな“しっちょる鍋”とついに遭遇。

先月から通いだしたお料理教室のメニューに登場したんですよ!

しかも、全10回の中で、しっちょる鍋は4回もあるそうな。

なんで4回かって?

それは


“しっちょる鍋/バージョン”

“しっちょる鍋/バージョン”

“しっちょる鍋/バージョン”

“しっちょる鍋/バージョン”


とあるから・・・( ̄Д ̄;;


でもって、前回習ったのが、その“夏バージョン”

出来上がりは、こんな感じ。


昨日の晩ごはん♪

しっちょる


これって鍋か?!って・・・


ご立腹はごもっとも、私も鍋とよんでいいのか疑問を感じてます。

要は、野菜+豚肉をしゃぶしゃぶにしたもの+そうめんを

大葉やレタスで包み、特製ダレをつけて食べるというもの。

先生の言い分では、

「本当は、豚肉をしゃぶしゃぶにしながら食べます・・・」

ってことらしく

鍋ってそこかいっ(-""-;)

とツッコミたいとこでした。


それはさておき、味はまぁまぁなんで

興味のある方は、こちらからどうぞ↓


http://www.yamacci.or.jp/oshirase/meibutsuryoli/index.htm

(山口商工会議所のHP内のURLです。全部のバージョンの鍋レシピあり)