腹腔鏡で子宮と卵巣の手術をして

お腹を少し横切りしてます✂️⸒⸒


そして

ひとりめ出産時に予定帝王切開立ち上がるびっくりマーク


そしてそして

今回も

ふたりめ出産時に予定帝王切開立ち上がるびっくりマークびっくりマーク


お腹横切り3回目です


これでラストと思ってますが


子宮筋腫と卵巣チョコレート嚢胞は

生理がある限り再発の可能性があるので


次何かあれば

子宮摘出の覚悟でいてますグーにっこり




パパいわく


前回は

横切りしたところから

お腹を開いていた

らしいですが


今回は

お腹をあまり開かず

手を突っ込んでいた

そうです

パパは

帝王切開に2回立ち会わされています




予定帝王切開の痛みについて


術後の追加の麻酔

自分で追加するタイプのものは

オプションで料金追加なので

やってませんバツブルー


痛み止めの点滴と

座薬と飲む薬で

痛みの緩和をしました💊


痛みのピークは

術後1時間くらいで

お腹痛いのもあるし

麻酔で下半身が動かせなくて

でも動きたくて。。。みたいな気持ちでした悲しい


点滴は

眠くなる副作用もあったようで

術後割とすぐ寝れたので良かったです大あくび


それから

座薬は痛み止め効きました

6時間毎に3回いれてもらって

手術当日の夜もしっかり寝ることができました

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3



あとは

初めての授乳の時に

子宮がギューっとなる痛みがありました魂が抜ける

授乳のたびに何回かありましたが

次第になれていきました


それから

便秘による腹痛もありましたネガティブネガティブネガティブ



飲む痛み止めは

2週間分しっかり飲み続けました

入院中はまだ痛い気持ちありましたが

退院して3日くらいしてからは

念の為に飲んだ感じです

今はもう痛み止め飲んでません



痛くてもうムリだったのは

本当に術後1時間だけでした

でもその1時間

本当にこれがずっと続く地獄

みたいな気持ちでいました驚き



手術翌日の

AM11:00にはおしっこの管もとれて

病室内歩き始めて

トイレも自力で行けるようになりました




度々

話題になる無痛分娩ですが


私は帝王切開じゃなかったら

どうしてたんだろう知らんぷり💭

と思うことがあります


1回はどんなもんかと

興味本位から

自然分娩にしていた気もしますにっこり




娘が子供をうむ頃には

無痛分娩が当たり前になって

それが普通分娩と言われる時代が

来て欲しいですねおやすみ