こないだ友人とランチに行って


妊娠しやすくなったの?


って聞かれました

私は

ふたりめもひとりめと変わらず

苦労した大変だった時間がかかった

気持ちでいたので

そんな問いかけがあってびっくりました驚き



正直

息子をうんでから

1回妊娠出産してるし2人目はすぐできる

残ってる3つの胚盤胞で2人目ゲットだぜグーびっくりマーク

って思ってました




でも実際は

自然妊娠は1回陽性反応があったっきり化学流産

移植1回目で陽性だったけど流産手術

移植2、3回目はうんともすんとも言わず陰性


29日周期で規則正しかった生理が

どんどん間隔が短くなっていく。。。



今までの移植で

流産してたけど着床はできてたから

陰性続きで

いよいよほんとに妊娠できなくなったんだと

思いました悲しい泣



保存してた残ってる胚盤胞が尽きて

私も40歳になるし


息子は保育園内定通知出て

私はフルタイムで仕事復帰

不妊治療もやめることにパー



でもそんな簡単に諦められないと思ったので

採卵と移植分のお金を使っちゃおうと

家族で香港旅行に行きました飛行機ダッシュ



不妊治療からほんとに離れて

何にも考えないで過ごしてましたが


同じ部所で働いてる方が

一気に減ることになって

今までゆとりあって

休んだり早退しやすい環境が

無くなると思ったので

もう一度だけ

もう一度だけ

これがホントにラストチャンスで最後の最後

採卵から始めてみることにお願い流れ星




久しぶりに測ったAMHは

驚くほど低くなってて0.74驚き


それでも育ってくれた胚盤胞を

翌月移植して

久しぶりに見た二本線凝視キラキラ


でも判定日BT8で51.4と

めっちゃ低いhcgネガティブネガティブネガティブ

妊娠継続率も3割でした




自分の中では

そんな気持ちがぐるぐるしてましたが


友人は不妊治療したことないし

そんなこと言われても

なんのこっちゃなので

溢れそうになってる言葉達をグッと堪えて



そうかな?

この間に1回流産したけどねにっこり


だけ口から出しましたオエー



不妊治療してると

1周期1周期無駄に出来ないし

お休み期間が勿体ないし


周りはどんどん妊娠していくし

妊娠継続から出産

おめでとうの気持ちと一緒に

置いていかれた気持ちにもなりました悲しい泣


流産したので

その子がうまれてたら。。。

と思うことも何度もありました



でも確かに電球

そんな事考えずに

仕事と趣味を忙しくしてたら

1、2年ってあっちゅーまに過ぎますよね

びゅーんと光の速度で新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


そんな友人からしたら

私のふたりめ妊娠は早かったのでしょう知らんぷり💭



私は不妊症かつ不育症持ちで

杉ウイメンズクリニックにも

妊娠後期まで油断出来ない項目が

引っかかってる

と言われています


実母も死産を2回していて

そのうち1回は妊娠8ヶ月です


お腹ボコボコしてる胎動の安心と

不安を半分づつ抱えて過ごしていますハート