21w1dの胎児ドックに行ってきましたニコニコ


初期の精密超音波検査は

12w4d

不妊治療してたクリニックで受けました


今通ってる

分娩予定のクリニックでは

一般的な妊婦健診しかないので


外来で中期の精密検査

診てくれるところを探しました



直線距離は割と近い場所にありましたが

電車乗り継ぎでぐるっと行くか

電車と不慣れなバスに乗るか

みたいな場所にありました真顔もやもや

わが家が不便な場所にあるんですよね



中期の胎児ドックで

初めて行くクリニック病院


めっちゃ混んでる驚き



いつもの妊婦健診のクセで

そんなに時間かかると思ってなくて

想定した時間に

絶対終わらないと思いましたネガティブ


まずは悟空のサイズチェック指差し

ここでは妊婦健診受けずに

胎児ドックのみなので

エコーでサイズだけ測ってもらいました


BPD  4.93cm

AC  17.19cm

FL  32.6mm


推定体重 417g


数週平均くらいで大きくなってました立ち上がるびっくりマーク



次に

胎児ドック専門の先生にかわって

心臓、肺、頭、顔、背骨、内臓などなど

説明しながらエコーしてもらえました

30分くらいじっくり時間をかけて見てました🔎


悟空は

エコー中も結構向きを変えて動いていました



まだ

脳の細部と呼吸器系は

完成してないらしくて

今日のところは

臓器の位置

血流の流れや方向などを確認してました


今みえてる範囲では

全て異常なしでしたニコニコ拍手



性別も

多分こっちっていうのが分かったので

内股でかなり見えづらい格好してましたが。。。

次の妊婦健診でも変わらなかったら

パパに性別発表しようと思います♂♀



お股もそうですが

お顔もうつ伏せで

ぺったり壁にくっついてて

全く見せてくれずでした悲しい泣

この恥ずかしがり屋さんめ



お会計は

胎児ドック10000円と

初診代3000円で13000円


これだけエコーでしっかり確認して

10000円は安いし安心できましたオエー

受けて良かったです

私の通ってる分娩予定のクリニックから

胎児ドックのみ来る人も多いみたいです


母子手帳や補助券も提出しましたが

特に使いませんでしたバイバイ



また30週の胎児ドックも

このクリニックで受ける予定です


30週の胎児ドックの時は

もっと時間に余裕を持とうと思いました⏰



中期の胎児ドック(外来)の流れ 


問診票記入

     紹介状など持ってきてないので

     細かく書くところありました(10分くらい)

     胎児ドックの承諾書にサイン


待合室、中待合室で待つ

    まずは待合室で待機してて

    順番が近づいたら中待合室へ移動


エコー、胎児ドック

     胎児のサイズの確認

     中期の胎児ドック


医院長とのお話

      異常なしの確認と

      また30週の胎児ドック後に

      併せて結果を出してくれるそう


お会計

     自動精算機でのお支払い



全部で2時間弱でした

先生達は話しやすく

質問などなんでも聞いてねーと

優しい雰囲気でしたにっこり