香港国際空港に到着


14時に飛行機到着
到着してすぐ
ベビーカー受け取りました

おむつ替え
トイレなどみんな済ませました ほんわか

入国手続き

入国制限緩和されていて
カメラ判定の検温のみで
ウォークスルーでした

息子のみおでこにピッとしました驚き
この紙書き処に到着看板持ち

3年半前の私が
パスポートに挟みっぱなしで
例を持ってたのでニコニコズボラでよかった
問題なく書けました✍️

また子供がいるので
優先ゲートを案内してくれて
この紙とパスポートを見せて確認しました凝視キラキラ

電球ここで何かしら質問されます

私達は名前を聞かれました
 

荷物受け取り

荷物受け取り場に行ったら

荷物が無くて

次の飛行機の荷物が流れてきてました驚き


飛行機降りてから

トイレやらなんやら

のんびりしてましたネガティブガーン



中央の荷物たまり場みたいなところで

トランク発見しました凝視キラキラ


最後の1個だったから

持ってきたよ

持ち主見つかって良かった(英語)


そんな感じで荷物受け取りました🧳



税関検査

税関は申告ある人のみで

申告無いので緑のレーンへ進んで


15時に香港入国しましたにっこりびっくりマーク

入国手続きも1時間ほどで終わりました


クレカでキャッシング

日本で両替せずに来ました

香港の銀行のATMの機械で

香港ドルゲットしちゃいます指差し


人を介しての両替より

こっちの方が手数料が安いです


お店で直接カード払いが

1番手数料安いですが

現金が必要な場所もあるので

今回は1000香港ドルだけ現金化しました




ちなみにおおよそですが。。。


人を介しての両替は

1000香港ドルにつき3000円の手数料


クレカでキャッシングで現金化

1000香港ドルにつき430円の手数料


クレカで直接買い物は

1000香港ドルにつき300円の手数料


このくらい差がありますあんぐりびっくりマーク



空港のセブンイレブンで買い物


到着フロアと同じ階に

セブンイレブンがあります


飲み物やちょっとした食べ物を買いました


香港ならではのものもあるし

日本のパッケージそのままの

よく見るものもたくさんあって

親近感湧きましたニコニコ


これから行くディズニーランドエリアは

治外法権の物価高なので

必要なものは買っておくと安心です指差し



空港のマックで腹ごしらえ


空港にマクドナルドがあったので
食べてみることにしましたよだれ

すみっコぐらしが
パッケージになってましたニコニコキューン

うん
日本で食べるマックの方が
美味しいと思います🍔🍟


タクシーでホテルへ


ここで土砂降りなことに気付きました驚き

天気予報
ひと月前からチェックしてましたが
香港旅行期間中、雨予報でした悲しい泣

タクシーでホテルへ向かいました🚕ダッシュ