保険診療で不妊治療したので


JA共済で

今回の胚移植が

共済金の対象になるか

確認してきました凝視キラキラ




胚移植術

手術で13000点です




結果

対象外でした悲しい泣





Twitterでも

JA共済はAIHでも2回まで対応でした

なんてのをみかけてしまったもんだから

期待してたんですが

AIHって人工授精ですよね

採卵や胚移植はわかるけど

人工授精で保険がおりるのは

ちょっと意味がわかりません凝視もやもや



県民共済も
契約日から2年過ぎてれば
共済金の対象ですよね指差し




私が入ってるプランは

JA共済の

養老生命の入院特約

母が契約と支払いしてくれていて

30歳になる時に引き継いだものです


旧型のタイプだし

見直しとか新型にしたりとか

すれば良かったんですが


健康な時って

保険の必要性感じないし

月々の支払いが

足かせになったりしますよね


その時は

そこまで考えられませんでした真顔ガーン




今まで日帰り手術でも

鼠径ヘルニア

大腸精密検査(ポリープ切除)

などは共済金おりてました



一度共済金がおりると

保険の必要性

身をもって感じるんですが


加入したい保険によって

手術から

○年経過しないと入れなかったり


なかなか乗り換えたり

新型に入り直すタイミングもなく

ここまできました



旦那さんは

県民共済に加入してもらったり

息子がうまれてから

学資保険のかわりに

貯蓄性のある死亡保険を追加したりしました




とりあえず

健康な時に

県民共済に入っておくのが

月々の家計に負担も少なく

いいのかもしれませんね知らんぷり💭



あとは

高額療養費の限度額を確認して

返ってくるものがあるか

確認しようと思います看板持ち