自分の銘柄選びの基準を書き出して、改めてブレないようにする。

基本的に業績重視で、最終的に被るけどPBRやPER、浮動株数や時価総額も見て決める。
資金的にも限られるのであれだけど、時価総額100億前後迄が爆上げを期待できるというのもあり。
そして、決める上で一番大きいのが下がる確率より上へ上がる確率が高いと思われる銘柄と期待できるIRが直近で出そうな銘柄。
それにより選んだのが現在ホールドしてる銘柄。

ジャパンディスプレイ
時価総額は高く、過去の業績は最悪…上場ゴールで最悪のIPOとも言われる程。
SONY、東芝、日立の液晶部門を統合して出来た会社。
ただ、シャープとの統合問題や次回決算、有配のIRで期待出来ると思い購入。
価格が下落しやすい液晶一本なので、そこが不安でもある。
最初は410円だったのを利確して再購入してを繰り返し、484円で現在捕まってる状況。
余談だけど、SONY、東芝、日立という日本を代表する会社が統合して出来たという少年漫画的なロマン。
過去強者だった3社が弱くなり瀕死の重症まで追い込まれたのだけど、強大な敵を倒す為にプライドを捨てて協力するという…そこに、(過去の立ち振る舞い的に)一匹狼なシャープも?な展開は熱い。
何となく、ろくでなしBLUESの四天王を思い出す。

ストリーム
PCや家電のネット通販、化粧品の販売ときて、新規にスマホゲーム会社を立ち上げ、さらに予想外の派遣事業も始めようかという、色々な意味で謎な会社。
直近では黒字も株価上がらず。
ゲーム会社は、中国配信の仲介的な役割だけなのか、まだ不透明ではあるけども設立&配信のIRが出れば株価は一気に上がるであろうとの予想。
もう少しで株主総会があり、その中で何かしら発表されるのか期待。

アスラポート
牛角などの飲食運営会社。
タコベルとのフランチャイズ事業提携を結んで国内でタコベルを運営する。
4月21日、第一号店が渋谷にオープン。
…思ったより株価が早く上がってしまって困惑。
次回の給料で買い増ししようかと思ってたけど、無理かもしれぬ。
株主の状態で店舗がどんどん増えていくのを見守るのは良いかもなーと思う。

キョウデン
プリント配線基板の会社。
そして、自分がもっとも期待してる会社でもある。
現在本業は好調、海外への販路も拡大中。
四季報によると、医療機器や航空宇宙関連にも参入意欲があるとか。
極め付けの熱電変換素子の研究開発。
専門的な事は良く分からんが、車のエンジンや工業炉からの排熱を回収して電気エネルギーに変換する事が出来る物らしい。
これを実現して生産する事が出来れば…(絶句
と云う事で、買っては株価上がらん→売ってはやっぱ買うか!を繰り返してる銘柄。
NISA口座に買い替えようかなと思い中。
ここの創業者で元社長は、買収王でもあり、ミュージシャン(!?)でもあり、14年3月期の役員報酬が13億円で国内高額報酬トップだったという凄い人だったらしい…。

金額の目標は前にも書いたけど、その他目標としては、好きなSONYの株主になる事!
現在ホールドしてる株を売れば100株なら買えるんだけど、それではダメだ。
最近、長らく低迷してたSONYが多大な犠牲を払ってようやく浮上するかもという状況で株価も上がってるし、買うのはいつになるやら。