投資の現状を書き出し、これからの目標を決めておくのが、進める上で大切だと思う。

ポートフォリオ4月5日

株は489400円を使って評価損が-28000円。
5日前は-40000を超えてたのが、どうにかこうにか風向きが変わった。
そして、今までの実損58524円。
投資信託はアメリカのダウで、25000円を使って-16。
現在アメリカは乱高下中で、これより上あるかは不透明だけど、まぁまぁ良い展開。

投資を始めて4か月経った中で、これは悪い方ではないと思う。
退場が一番ダメなのを考えると、よく持ちこたえてる。
今のところ、50万を運用してるけども今年中には100万を運用する方向。
もちろん、マイナスの現状を考えると利益でいく筈もないので入金で。
そんなに使って大丈夫かとも思うが、元のお金がないと制限がきつくてリスクがより高い銘柄を選ばざるを得ないので、これは仕方ないかなと。

で、肝心の利益は…今年は20万。
来年は50万、再来年は100万…と夢は大きく。
本当は今年100万、 来年200万と言いたいのだが、さすがに飛躍し過ぎだわ。
とりあえず、マイナスを減らすことから!

景気が悪くても2017年には消費税10%に確実にする事が決定されたので、それが心配なのと2020年の東京オリンピックが終わった後…現在の日本はオリンピックが大目標で経済も進んでるので、この明るい話題が終わると人口減とか高齢化社会とか負の面しか残らなくなるのがなぁ。
でも、北京オリンピックの時もオリンピック終わったら中国のバブルが弾けると言われてたけど、減速してるのは確かだけど言うほど落ちてないから…日本もその時までに対策をしておけばまだいけると期待する。