ドラえもんに連れてきてもらおうゴリン | オッサン、そこは便所じゃねーぜ!

ドラえもんに連れてきてもらおうゴリン

「前回、オリンピック招致が持ち上がったときは、オレもネガティブだったよ」


「いまさらそんな祭りで浮かれてどうする!って言ってましたね」


「冬も合わせて3回もやったからね。他の国にどうぞ、って思ってた」


「それが180度」


「反省した。いや、ホント、やんなきゃいけない。日本で。ホントはね、広島と長崎の連合って話もあったからそういうカタチとか、被災地とか、メッセージがわかりやすいのがいいんだけど」


「広島長崎はいつのまにか消滅しましたね」


「でも、日本の首都なんで、今回は日本を見せることが重要なので、東京でいいんだ」


「TOKYOで」


「目的は、まず気分=マインドとしてのデフレからの脱却。国益として」


「あれは文字通り祭りですからね!」


「日本は成熟した国だからそんなに盛り上がらない、というのが、ネガティブ派のお説だけど、ロンドンオリンピックの銀座パレードはどうなんだ?アホか?ってくらい人きたぞ」


「まさか銀座でここまで?と思いましたよ」


「それとね、これは象徴的な意味で、だけど、世界各国からの選手団や観光客というパレードがやってくるのに下を向いているのはかえって難しいから、内向的な日本人もちっとは上を向くはず。この気分効果が第1」


「落ち込んでるとき無理矢理でも笑顔でいると脳も騙されて気分がよくなると言いますよね」


「そして第2はショーケースの展示会ですよ。へぇ、日本って、こんなことできるんだ!こんな面白いものがあるんだ!というのを世界にアピールする機会」


「世界から報道陣が来ますからね。日本のこと報道する機会は当然増えるだろうし、そのとき報道しなくても記憶に残すことは大きい」


「それといまはSNSがあるからね。TwitterとかFacebookとかで情報はどんどん拡散していく」


「池袋のキャバクラなう、とか」


「生々しいな…」


「ドラえもんなう、とか」


「そうだよ。ドラえもん“アニメ文化大使”だし。まぁなにしろ情報発信のきっかけとして、マンガやアニメをふんだんに使ってもらえればしめたもんだと思う。強く思う。こういうサブカルって多くの日本人にとってもいまだに異形だと思うけど、だからこそ世界に対する発信力が強いし、好意的に受け取ってくれている人が日本人の想像以上にいると思うんだ」


「世界的な祭りにマンガやアニメか?という意見もあるでしょうね」


「それは権威主義とか視野狭窄とか時代錯誤とか思考停止とか疑ったほうがいいね。じゃあロンドンオリンピックの開会式とかどうなんだ?と」


「ピストルズ出ましたからね。映像だけど。あれはビックリした」


「いままでいろんな言い方でマンガやアニメの擁護を個人的にしてきたけど、最近ちょっと違った意味で、武器としての潜在能力がつかめそうな気がしてる。あの潜在的なパワーは、むしろ諸外国のほうが認識しているかも知れない」


「というと?」


「まだ言語化できない。ちょっと違うかもしれないけど、黄色と黒のシマシマを見ると反射的に危険を感じたり、赤ちゃんに話しかけるとき高い声になったり。なんかそういう」


「人間の本能的な?」


「まぁムカシで言えば記号論に近いのかな?という気がするけど、深いストーリー性や繊細な表現技術と結びついて、実写映像とくらべて少ない情報量だからこそ想像力で埋める部分も多くて、老若男女を超えて心理的に訴える力があるんじゃないか、とか」


「わかんないけど、まぁとにかく、マンガとアニメを自信を持って使え、と」


「で、そういったサブカルを通じて、音楽や映画、文学など、他の文化にも伝播して、さらに産業へと興味を持ってもらう。するとさ、最初は気分だったものが、現実の景気に作用するでしょ。想像するだけで、すっごく期待しない?」


「最近、成功するには根拠のない自信が必要だ!って言われかたするけど、それにも通じるかも」


「あとはねー。日本の価値観を世界に問うてみる、というのがゼヒしたい。これまではずっと西洋の価値観でやってきたでしょ。一神教の。それは反面『おまえの母ちゃんデベソ!』的なことも主張したりする文明。これをね、否定はしないけど、ちょっと違う価値観も知ってもらいたい」


「それって東洋の価値観ってコトですかね?」


「大きい意味では、噴水をつくるか滝を愛でるか的なことで洋の東西を分けることはできそうなんだけど、日本とその他の東アジアではけっこう違うんだという気がしてる。日本は率先した多神教だから、いろんなことを許容できるんじゃないか、と。ミックスカルチャーは、たとえば料理なんて見るとよくわかるけど」


「たしかに、和洋中をはじめ、世界中の料理が東京では食えるし、それもかなりのハイレベルだって言われますもんね」


「ミシュランでいちばん多く★もらってるの東京だもん」


「すげー!」


「ま、それはそうと、もっと多くの外国人に日本に来てもらい、もっと日本を見て知ってほしいのですよ。意識の中で何かが動くかも知れないぞ、と。それが世界中に伝播したらいいな、ってね。その興味を持つきっかけにアニメやマンガがなれれば素晴らしい」


「いまんとこ招致活動も決め手に欠ける感じがあるから」


「日本を代表するマンガとアニメのキャラが総出演で招致活動すればいい。いまアジアへ外遊に行ってる首相も着ぐるみ連れていけば現地の注目度もガツーンと上がるぞ!」


「そして、ぜひ練馬に世界中からアニメやマンガファンが集まる場所を!ということですね」


「実家のある豊島区も忘れちゃいけない…っていうか豊島区はトキワ荘という大ネタがあるから、練馬区のほうがヤバイんだって!」


「オリンピック、実現するとイイですね-」


「オリンピック以外にやることがあるでしょ?というひとは、そう言ったほうが眉間にシワを寄せる憂国の志士みたいでカッコイイと思って言ってるだけだと思う。今の時代、みんな忙しいし、真剣に考えるほどのことでもない気がするから。でもね、やったほうがいいんだ。起爆剤がほしいんだよ。それが、きっと世界のためになるし」