須賀川市 かみしめ屋さんの かみしめ | gumby-yamamotoのブログ

gumby-yamamotoのブログ

山本さんの休日を記録しております

福島ツーリングのお土産購入に

須賀川市馬町2−5

かみしめ屋さんへ~

看板ネコちゃんは

2匹いるらしいですょ笑ううさぎ

オメアテのかみしめ

10個入りを2箱

バラで4個購入しましたパー

須賀川市ふるさと商品ガイドより引用:

創業は天保7年(1836)、

初代店主の小林半兵衛が作り始めたことから

江戸時代には「半兵衛おこし」とも呼ばれ、

東京の「雷おこし」、大阪の「粟おこし」と並び評された

日本三大おこしのひとつ。

名前のとおりサクッ、グニュという

噛み締めた食感がクセになる

他にはない味わい深い銘菓です。

看板ネコちゃんは

夏になると暑くてココでは寝ないそうです(笑)

帰宅後に

楽しみまーすパー

須賀川名産かみしめ

須賀川市ふるさと商品ガイドより引用:

蒸したもち米を天日に干し(干飯)、

それを薪釜で煎ってから

黒砂糖と水飴をからめ、

きな粉と水飴を混ぜて

薄くのばした皮で巻き…

と大変手間と技術のいるお菓子です。

毎年7月から9月は

干飯づくりを行うので「かみしめ」の販売はお休みです。

はじめの食感はグニュ

その後、干飯の固さが来るので

一気にガブっと噛むと

歯の詰め物がとれそうな新食感(笑)

 

埼玉の五家宝、雷おこしとは似て非なる

おこしですニコニコ

 

商品名とおり

ゆっくり「かみしめ」て楽しむと

干飯の香り良く

クセになる美味しさですょ笑ううさぎ乙女のトキメキ