VERSYS-X 石棒を巡るツーリングその2(北沢大石棒&大宮諏訪神社) | gumby-yamamotoのブログ

gumby-yamamotoのブログ

山本さんの休日を記録しております

きのこ石棒を巡るツーリング

後半戦は長野編でゴザイマスパー

現着口笛

佐久穂町高野町1421

北沢大石棒へ

 

史跡巡りなどはグーグルマップが便利ですね

田んぼの畦道まで案内してくれます(笑)

近づいてみると…

看板と石が倒れておりましてタラー

 

大石棒は見当たりませんがな笑い泣き

場所は間違いないみたいなんですけどね~

軽トラの先に農家のご夫婦発見

声がけしてみると

 

ここら辺の地主さん=石棒のオーナー様(笑)

いまは土地の整備をしているので

近くにある生涯学習館「花の郷・茂来館」で

展示していると親切に教えていただきました~

教えていただいた道は

畦道を200mアセアセ

ちょっと怖かったっすアセアセアセアセ

その後、10分ほど走って

花の郷・茂来館に到着パー

コチラには縄文時代中期(約5,000年前)に作られたと推定される

日本最大級の石棒(全長223センチ、現存する石棒としては日本最大)

北沢の大石棒のホンモノとレプリカが

今なら同時に鑑賞することができますょウインク

レプリカは今後、現地に再建予定で

寄付を募集しています

Dコース:5,000円の寄付で

石棒トートバックがもらえますが…

Aコース:10万円寄付すると

北沢の大石棒 佐久石製モデルを頂戴できます(笑)

 

ちと欲しいかも照れ

ちなみに写真では判りにくいですが

茂来館周辺は桜が満開で

綺麗でしたよニコニコ

さて石棒巡りもラスト

佐久市入澤3015

大宮諏訪神社へ~

まずは参ります拍手

お参り後は鑑賞タイム

正面向かって右側は左大臣

竹内宿祢さん

正面向かって左側は右大臣

藤原鎌足さんらしいですパー

お人形下の箱に描かれた猫?

ちょっと怖いアセアセ

さてオメアテの石棒は

神社横にゴザイマス

事前調査にて写真で見た石棒とは

形が違うのでレプリカと思わる

入沢磯部出土の石棒

 

茂来館に展示されている大石棒は、

珍長2.23mあり、大きさでは日本一の大石棒ですが

 

コチラの石棒は

珍長1.52m、直径17cmと若干小ぶりですが

男根の形状が芸術的に形づくられ、

きれいに研磨されているため

精緻な作りと形状の美しさにおいて

日本一といえるらしいです(笑)

石棒鑑賞後は

ビックベンさんへ移動して~自転車ダッシュ

むしり定食を堪能しました~

帰路に就く前に

お土産タイムパー

ツルヤさんで

オリジナル商品などなど購入指差し

ワタシ的には定番

モンドウル田村屋さんの牛乳パン&イタリアンロール

ポッポの牛乳寒天

野沢菜&トマトゼリー

今回お初でフルーツチーズサンドも買ってみました指差し

要はチータラですパー

 

クリームチーズ&信州産リンゴの

ちょっとリッチなチータラですょ~

帰路は国道299号線で~

十国峠

道の駅 上野

芦ヶ久保を経由して帰りました~自転車ダッシュ

 

石棒を巡るツーリング

意外に楽しめましたニコニコ