まゆ玉うどん もり陣さんと茂林寺の狸 | gumby-yamamotoのブログ

gumby-yamamotoのブログ

山本さんの休日を記録しております

北関東カブ主総会を楽しんだあと

東武伊勢崎線茂林寺前駅へ

残念ながら駅舎は改装中ですパー

オメアテは駅舎ではなく

狸なんですけどね指差し

と言うことで

ランチのお店へ~

館林市堀工町1560

まゆ玉うどん もり陣さん

お店の方はご高齢

テーブルでメニューを見ながら食べたいモノを決め

メモをカウンターで渡すのが

オーダースタイルパー

モチロン水もセルフですょ

うどん1玉にシルクパウダーを

繭玉換算で3玉練り込まれたおうどん

 

まゆ玉うどん@950円お願いしまーすルンルン

待つこと5分ちょっとで

イラッシャ~ぃパー

まゆ玉うどんには

わっぱめし付いてますニコニコ

では

まゆ玉うどんから実食笑ううさぎ

ツルっと喉越しの良いおうどんは柔らかめ

 

両親が群馬県出身のワタシ的に

この食感のうどんが好きなんのですよだれラブラブ

わっぱめしも

熱々で美味しく楽しみました~

食後は駐車場のシロツメクサエリアへ

店主さんが丹精込めて育てた

四つ葉&五つ葉のクローバーを

お土産に頂戴しますニコニコ

お店で頂いた紙の包みに入れて

お土産にしまーすルンルン

食後は観光へ

 

「たぬき横断中~」

ご注意くださいパーウインク

無料駐車場にCUB停めて~

参道から参ります

日曜日でも閉店?廃業?が多めですが

お土産屋さんには信楽などから取り寄せた

全国の狸が大集合してます口笛

では

お参りしまーす

陶器の狸様が左右に10体ずつ並んでいる茂林寺さん

分福茶釜の由来になったお寺さんになります

お賽銭は静かにお賽銭箱へ入れ

そっと手と手のシワを合わせます拍手

お参り後は寺務所へ

たぬき系のお守りが充実口笛

茶がまくんの身代り守と分ブク茶釜の鈴を購入~

お次はたぬき鑑賞へ~

 

狛犬代わり?

狛狸様がいらっしゃいます

阿像?

吽像??

 

歴史を感じる

ステキなお狸様ですぅ

黒光りしたお狸様

我が家にお迎えしたい照れ

コチラにも手を合わせましたょ

斜め上を向くお姿が

エエですね~

コチラの大狸は東武鉄道寄贈みたいですパー

参道の狸をゆっくりと鑑賞し

観光も終了

帰路は自宅まで80㌔

無休憩で3時間走って帰宅しました~自転車ダッシュ

 

茂林寺さん

とっても雰囲気の良いお寺さんでしたニコニコ