C125 チェーンケースのネジ穴をリコイルヘリサートで補修 | gumby-yamamotoのブログ

gumby-yamamotoのブログ

山本さんの休日を記録しております

購入から2年半

いろいろとリフレッシュしておりますパー

今回はチェーンケースの赤丸部分ですが

納車時よりネジが斜めに刺さっていて

ネジ山が馬と鹿なのです驚き

タップで修正してもらいましたが

強くネジを締めることができず

ずっ~とモヤモヤしておりましてタラー

ネジ山を修正します指差し

アマゾンでM6用のネジ穴補修キットを購入

スプリング状のリコイルヘリサートを埋め込むことで

元穴と同じ6㎜のネジ穴を復活させます口笛

キット付属の6.2㎜で穴を広げ

リコイルヘリサート外側サイズのネジ山をタップ切り

リコイルヘリサートの全長は

カブのボルトと同寸

挿入工具にセットします

取付け時には

ボルト穴の部材厚に合わせて

リコイルヘリサートを

ニッパーで4巻カットしてから取り付けています指差し

ネジ穴面より少し奥まで挿入~

位置が決まったら

奥の折れ曲がった部分を取り除くため

折取工具を挿入し

ゴムハンマーでたたいて終了~

 

ダイソーで購入したゴムハンマー

1本あると何かと便利でおススメです指差し

判りにくいですが

ネジ山復活しましたパー

しっかりとネジ込めます口笛

せっかくなのでチェーンにも注油します

チェーンオイルは円陣屋至高

今回はペンシル型オイラーを試してみます

一押しするとペン先から1滴オイルが出ますが…

イマイチかなタラー

結局いつものシリンジで注油しました(笑)

チェーンケースも清掃して整備完了~笑ううさぎ

チェーンに注油すると

気持ちよく走れますね自転車ダッシュ