【イオン】店員の笑顔を評価するAIを導入 監視社会化を懸念する声が広がる

社会


流通大手のイオンが、

7月1日から240店舗で、AIを使って従業員の笑顔や声量を分析し


リアルタイムでフィードバックする「スマイルくん」を導入したことが判明し、物議を醸しています。







同社では

コロナ禍の影響であいさつが減少傾向にあり、

「笑顔やあいさつのトレーニングを一から実施する必要がある」と判断、

「従業員が主体的に体験・体感し楽しくトレーニングができるツール」として、スマイルくんの開発に着手したとのことです。


スマイルくんに向かって従業員が挨拶をすると、450以上の顔の表情の特徴点をもとに、目元や口元などの笑顔のポイントが100段階でスコアリングされます。


さらに、

AIが声量、滑舌、調子(音程)をリアルタイムで分析し、笑顔・発声の完成度を即座にフィードバックする仕組みになっています。


昨年から一部の店舗で試験導入し、従業員が出勤したタイミングで1日30秒、スマイルくんによるトレーニングを実施したところ、


導入から3ヶ月で笑顔とあいさつの実施率が約1.6倍に向上したそうです。


この結果を受け、

イオンは新入社員が配属される店舗、また改装を計画する店舗を中心に、スマイルくんを導入するに至ったとしています。


スマイルくんを開発した

「InstaVR」はイオンの他にも、


VRを活用したストアスタッフ研修プログラムをファミリーマートに提供しているとのことです。



イオンの施策について

ネット上では

🗣️「笑顔は大事ですが、強要はよくないですね


🗣️「自然な笑顔の店員さんは素敵だけど、強制された笑顔には好感持てないかも」といったコメントや、


監視社会化を懸念する声が続々と投稿されています。




一一転載はここまで一一








全てのテクノロジーが正しく用いられ、

人々が快適に暮らせるより良い社会となりますことを心から祈ります。





一一転載はここまで一一



◯中国の学校で、生徒をAIで監視する非人道的なシステムが次々と導入 中国人からも「刑務所のようだ」と批判が殺到





◯オーストラリア政府、中国製監視カメラを撤去へ 

中国政府への機密情報流出を懸念

一方の日本政府は「特定の国や企業の製品を一律に排除するような取り組みは行っていない」






日本テレビ、独自開発の『AI顔認証技術』で街行く人のマスク着用率を監視 監視社会化した中国の『信用スコア』を思わせるとして物議

2023年3月17日

詳しく見る


日本テレビが他局に先駆け、「AI顔認証技術」を用いて街行く人たちのマスク着用率を観測していたことが判明し、物議を醸しています。








日本テレビは2020年時点で既に、「AI顔認識」技術を用いて被写体確認作業を行うことができるシステムを開発、


選挙特番やスポーツ番組の制作時に活用しているそうです。


同局によると、

開発したAIシステムに数百万件の顔画像を学習させることによって、テレビ映像に頻出する悪条件(顔が小さい、横向き、暗い、等)でも99.74%の確率で人物を特定できるとしています。




○テレビ番組制作支援用「AI顔認識」システムの開発




現在、テレビ局だけでなく飲食店や公共交通機関などにも、AI監視システムが導入されつつありますが、


こうした各業界の動向を受け、中国のように常時国民を監視し、

国の基準に基づいて信用度を評価する「信用スコア」を政府が導入しようとしているのではないかと懸念する声も上がっています。











監視社会化によって人々のプライバシーを脅かし、自由を奪い取ろうとする悪人たちが厳正に裁かれますことを心から祈ります。



○【ついに監視社会が到来】

『くら寿司』がAIで不審な行為を検知する監視システムを導入 社長は池田大作を崇拝する創価学会員





○【進む監視社会】

JR東日本が制服に装着可能なウェアラブルカメラを導入





○【じげもんの常識をブッ壊せ!!】Vol.33 – 

大阪を中国共産党の支配下に置き、監視社会化しようと画策する「竹中平蔵」と「北尾吉孝」