自民党『憲法改正を速やかに実現する中堅・若手の会』が、憲法改正原案の早期発議を求める決議を岸田総理に提出

政治・経済


自民党

「憲法改正を速やかに実現する中堅・若手の会」が、


18日に総理官邸を訪れ


岸田総理に対し

憲法改正に向けた早期の国会発議などを求めました





自民党は、

憲法改正について、

今国会への原案提出を目指していましたが、

立憲民主党による根強い反発を受けた


ほか


政治資金規正法の改正に影響を及ぼすため

事実上原案の提出を断念せざるを得ない状況となっています。


◯【岸田総理】任期中の憲法改正を断念、自民党が今国会中の改憲原案提出を見送り



こうした中、

憲法改正を速やかに実現する中堅・若手の会」は、

改憲の早期実現に向けた要請文を岸田総理に手渡し、


遅くとも秋の臨時国会までに憲法改正の発議をすること

や、

衆議院で100人以上、参議院で50人以上の賛同を募り、議員提出による方法も模索することなどを求めました。


総理と面会した自民党議員😈は、

(岸田総理の憲法改正に対する)決意というものは変わらず、固いというふうに感じたと話しました。


これまで何度も述べてきました通り

自民党の草案通りに憲法が改正された場合

戦前・戦中の内閣と同様、

総理大臣の権限が大幅に拡大する


これまで憲法上で保障されていた

国民の基本的人権が剥奪されかねないと懸念されています









未来永劫、民主主義に基づく真っ当な政治が行われますことを心から祈ります。





一一転載はここまで一一




◯【緊急事態条項・家族条項・自衛隊明記】「自民党」の憲法改正案に「統一教会」の意向が盛り込まれていたことが判明し、批判殺到





◯米タイム誌が岸田首相を表紙に掲載「岸田総理は長年にわたる平和主義を捨て去り、真の軍事大国となることを望んでいる」と批判的に報道





◯【中国のスパイ・林芳正外相】国民の血税で外国に軍事費を支援する意向を示し大炎上 来年度予算案に他国の軍事力強化を目的とした経費20億円が組み込まれる



















【岸田総理】任期中の憲法改正を断念、自民党が今国会中の改憲原案提出を見送り

2024年6月13日

 詳しく見る