鹿児島県警の本部長が女子トイレを盗撮していた警官の事件を隠蔽


隠蔽した情報を内部告発した元警官が内部情報漏洩で逮捕

不正を暴いた内部告発者は、公益通報者保護法に基づき保護される立場

社会


鹿児島県警が、

県警職員による盗撮事件などを隠蔽し、


さらには

内部告発者の

元警視正を内部資料漏えいの疑いで逮捕したことが判明し、


大きな波紋を呼んでいます。












内部告発を行った

本田尚志(60)は、

瀬戸内署長や鹿屋署長を経て2021年に警視正に昇進、


2022年3月に

鹿児島県警生活安全部長に就き、


2024年3月25日付で

警視長に昇進するとともに、同日付で退職しています。




本田尚志が現職だった昨年12月、

枕崎市の女性用トイレで盗撮事件が発生し、

犯人は

枕崎署の

地域課巡査部長・鳥越勇貴(32)であることが発覚しました。


この事件が現職の警察官による犯行だったため

野川明輝(のがわあきてる)本部長の指揮下で捜査が行われる予定でしたが、


野川本部長

「(犯人に)最後のチャンスをやろう」

「泳がせよう」

などと言って、

捜査指揮簿に印鑑を押さなかったとのことです。


野川明輝本部長


さらにその後、

一般市民からの情報をまとめた

「巡回連絡簿」を悪用し、


警察官が行った

他の犯罪行為についても

野川本部長の手によって隠蔽され


現在も

それらの事件の詳細は明らかになっていません


本田尚志は、

自身が定年退職となった後も、これらの事件が公表されることはなかったため、


不都合な真実を隠蔽しようとする県警の姿勢に失望し、

事件隠蔽の証拠となる警察の内部文書を札幌市在住の記者に託すとともに

内部告発を行ったとしています。


しかし、

内部告発を知った鹿児島県警は、

内部文書を第三者に郵送し、

職務上、

知り得た秘密を漏らしたとして、先月31日に本田尚志を国家公務員法違反の疑いで逮捕しました。


今月5日には、

本田尚志の勾留理由の開示を求める手続きが鹿児島簡易裁判所で開かれ、

弁護士は、

「私利私欲のためではなく、公益のために愛していた組織をよくしたいという思いでやった。勾留は不当で早急に釈放を求める」と述べました。


しかし、鹿児島簡易裁判所は

本田尚志の勾留取り消し請求を却下し、これを不服として代理人弁護士が6日、却下を取り消すよう求める準抗告を行いました。


この際、

出廷した本田尚志が意見陳述を行い、鹿児島県警による隠蔽の実態について詳細に語り


その全文がマスコミに公開されました。⇩






こうした中、野川本部長

6日になって、

ようやく報道陣の問いかけに応じました

が、

(意見陳述で)主張のございました2つの事案については、当県警察において被疑者を逮捕するなど、いずれも必要な対応がとられている。

被疑者の主張については、事件捜査の中で必要な確認を行っていく」と述べるに留め、

実際に隠蔽を行ったかどうかについては言及しませんでした。





これまで鹿児島県警は、
盗撮を繰り返していた警察職員を野放しにしていましたが、
今年5月13日になってようやく逮捕し、

取り調べの結果、
2023年3月〜12月の間に同じ女性に対し、計12回もの盗撮が行われていたことが判明しています

◯現職警察官が女性用トイレに侵入、盗撮…10カ月で計12回、同じ女性を狙ったか 逮捕後の県警捜査で発覚 鹿児島地検が起訴

鹿児島県警では
不祥事が相次いでおり
わずか2ヶ月の間に盗撮
建造物侵入の疑い
第三者に流出させた地方公務員法違反の疑い
知人女性の体を触るなどした不同意わいせつの疑い

現職警察官3人が逮捕されています。

本来、不正を暴いた内部告発者は、公益通報者保護法に基づき、
保護されるべき立場にあります。

にもかかわらず
鹿児島県警が本田尚志を逮捕、
拘留したため、
🗣️「告発された側の県警本部長の指示もしくは了承のもとでそのような人を逮捕するのは、それこそ違法」

🗣️「内部告発者を訴えるとか1番やっちゃいけんやつやん」

🗣️「もう警察を監視する組織必要だよね」と、県警に対する批判が高まっています。




















ありとあらゆる不正の実態が明らかにされ、

公正公平な社会が訪れますことを心から祈ります。



不法滞在のクルド人コミュニティが拡大 治安が悪化する中、埼玉県警は「外国人が犯罪に巻き込まれるのを防ぐためのパトロール」を実施










元警察官「どこの警察署でも葬儀会社から金券をもらっている」と証言



警察が取り扱った遺体を巡り、葬儀会社から現金などの賄賂を受け取った罪に問われている、
神奈川県警の元警察官・加藤聖被告(48)は、

起訴された内容を認めた上で、
神奈川県警ではどこの警察署でも葬儀会社から金券をもらっていた」などと証言しました。


加藤被告は
葬儀会社から遺体搬送の際に、
「遺族に会社を優先的に紹介してほしい」との依頼を受け、

その見返りに
現金や商品券およそ200万円分を受け取った受託収賄の罪に問われています。


被告は「自分が知る限り、神奈川県警の警察署ではすべて葬儀会社からビール券をもらっていた。
もらった現金のうち、30万円ほどは自分の部下に渡した
」とも証言しています。


裁判での被告の証言について、神奈川県警察本部は
「コメントを控える」としています。




この神奈川県警と葬儀屋の癒着ぶりについては、

実際に葬儀屋で働いていたという人物がネット掲示板にかなり詳しくリークしています。


○元葬儀屋のワイが神奈川県警の悪事を淡々と話すスレ


その情報によると、

神奈川県警の刑事らは

葬儀屋からの賄賂欲しさに、遺族にほぼ強制的に葬儀屋を斡旋しているとのことです。


そして葬儀屋も
警察からの仕事欲しさに、

賄賂だけでなく警察官たちの飲食代を払ったり、鑑識の手伝いまでしているそうです。


今回起訴された件は、あくまで氷山の一角に過ぎませんので、

今後、警察の全ての不正が白日の元に晒され、

厳正な裁きが下されますことを心から祈ります。






宮崎県警、3年前の殺人事件の証拠写真を改ざんした疑い

被告側が東京地検に刑事告訴

2023年11月1日

詳しく見る