電気自動車業界、
販売台数の急激な落ち込みで大量リストラの波
中国『理想汽車』は18%、
『テスラ』は50%の人員削減『BYD』や『ホンダ』も続く
2015年創業の
「理想汽車(リ・オート)」は、
中国新興EVメーカー「御三家」の一つとされていますが、
今年3月に2024年の販売目標を下方修正したほか、同時にリストラも進めています。
同社の従業員は約3万1600人で、
このうち18%にあたる5600人以上がリストラの対象となっています。
理想汽車は、
今年3月に新モデルの「Mega」を発表しましたが、
55万9800元(約1200万円)と高額なため、売れ行きが悪く、販売目標を月8000台から2000台と従来の4分の1にまで引き下げました。
厳しい価格競争に対応するための大幅なディスカウントや、販売不振、株価の変動も相まって、
理想汽車の創業者「李祥(リー・シャン)」の保有資産は、わずか1ヶ月あまりで100億ドル(約1兆5000億円)からほぼ半減したと報じられました。
また、
「比亜迪(BYD)」も、
第1四半期のEV販売台数が、前期比で43%減少したほか、価格競争のために大幅な値下げを余儀なくされ、
社内で厳しい業績管理策を導入しているとのことです。
ホンダ自動車も、
中国での販売台数の落ち込みを受け、合弁会社の工場で希望退職を募集し、人員削減を行うことを明らかにしています。
さらに、
テスラの中国支社も、
ライバル企業との競争激化に加え、
消費者心理の冷え込みが影響し、中国の従業員のうち50%を削減する見通しです。
これまで中国では
次々とEVメーカーが誕生しましたが、
BYDや理想汽車などの数社を例外に軒並み倒産し、
在庫も山のように残っていると言われています。
不動産大手「中国恒大集団」は、
EV車部門を立ち上げ、製造に乗り出したものの、
わずか900台しか売れずに倒産、
伊藤忠商事が出資したEVメーカー「奇点汽車」に至っては、
一台も生産・販売できないまま倒産しました。
◯【河野太郎の親戚】『伊藤忠商事』が出資した中国EVメーカー『奇点汽車』3300億円の資金調達をし、一台も生産・販売することなく倒産
中国は、
EV車を普及させることによって、
世界の自動車市場でのシェア獲得を試みてきましたが、
EV車の安全リスクや環境への悪影響など、様々な問題が表面化しており、
今後は脱EVシフトの流れが強まっていく可能性があるともみられています。
中國製造的破爛電動車 ~ 理想汽車車主一年365天, 不是在修車就是在修車的路上 🤣🤣🤣 pic.twitter.com/psBbuygi9X
— 支性難改 (@xibaozi36064237) 2024年3月3日
Chinese-made Li Auto (#理想汽車) demonstrates self-driving...… oops!#SelfDriving pic.twitter.com/zhVGvdDA8Q
— Inconvenient Truths by Jennifer Zeng (@jenniferzeng97) 2024年3月26日
世界中の人々が、安心安全な生活を営むことができますことを心から祈ります。
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◯元東京都知事・舛添要一が「時代遅れのガソリン車に乗る日本人に比べ、最先端のEVに乗る中国人は凄い、日本は見習うべき」と主張
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【河野太郎の親戚】
『伊藤忠商事』が出資した中国EVメーカー『奇点汽車』3300億円の資金調達をし、一台も生産・販売することなく倒産
2023年7月13日
【河野太郎の親戚】『伊藤忠商事』が出資した中国EVメーカー『奇点汽車』3300億円の資金調達をし、一台も生産・販売することなく倒産https://t.co/17kKitGzcQ
— RAPT理論+α (@Rapt_plusalpha) 2023年7月13日
媚中商社伊藤忠が中国企業にチューチューされてしまった話。これを機会に目を覚ましたらどうか。社員が拘束されても商売優先する姿勢は日本人として恥ずかしい。 https://t.co/mbfrBDcc33
— 山岡鉄秀 (@jcn92977110) 2023年7月12日