ソフトバンク店で、偽造マイナンバーカードで機種変更する詐欺事件が発生


東京都議と大阪市議が同様の被害を訴える

本人確認が杜撰だったソフトバンクに批判の声


社会



東京都議と八尾市議が、

立て続けに「偽造マイナンバーカード」を使ったなりすまし詐欺の被害に遭ったことが判明しました。







ソフトバンク店でマイナンバーを悪用した事件が発生。


被害者の東京都議と大阪市議がポスト。

類似した事件が相次ぐ。

【ついに出た!!】マイナンバーカードの情報でネットバンクの口座を無断開設 70代女性が1400万円を騙し取られる デジタル庁は一切の責任を負わず
2024年3月11日



偽造マイナカードは中国人が製造。

激増する”中国人マイナンバーカード偽造団” 「こんなもの3日あればすぐ作れるよ」「これさえあれば、なんでも手に入る。本当に素晴らしい制度だよ」「もしかして、いちばんマイナンバーカードを使ってるの中国人じゃね?」
 2024年2月7日



事件に使われたスキームは中共スパイ(孫正義と河野太郎)が構築。

【中共スパイ】内閣府や経産省の会議資料に中国国営企業『国家電網公司』のロゴマークの透かしが入っていたことが判明 “孫正義”設立の『自然エネルギー財団』の大林ミカ事務局長が提出 河野太郎「ロゴには有害な要素はない」
2024年3月26日







自民党所属の

八尾市議会議員・松田のりゆきによると、

2日午後、急に携帯電話の電波がなくなったことに気づき、

ソフトバンク八尾に問い合わせたところ、

ソフトバンク柴田店(愛知県名古屋市)で、

松田市議のスマートフォンが

何者かによって最新のiPhoneに機種変更されていたことが分かりました。


確認を行ったショップの店員から

犯人が松田市議になりすまし、偽造マイナンバーカードを提示して、機種変更の手続きを進めた可能性があると伝えられたそうです。


被害はそれだけに留まらず、

携帯に紐づいていたPayPayから残高5万円が名古屋市内で勝手に使われていた

ほか、

クレジットカードを通じて13万円ほどが不正利用されていたとのことです。


また、クレジットカードのショッピングローン枠で、225万円の高級腕時計を不正に購入されていたことも判明しました。








こうした犯罪行為は、

SIMハイジャック攻撃

SIMスワップ詐欺」と呼ばれ、


この数年で被害総額が大幅に増加し、大きな問題となっています。


先月は

立憲民主党所属の風間ゆたか都議が、同様の被害に遭っており、


いずれのケース

名古屋市内のソフトバンクショップでの犯行だったとのことです。


立て続けに議員が被害に遭ったのは、

議員という職業柄、名前・生年月日・電話番号などの個人情報を公開しているケースが多く、


犯人がそれらの情報を比較的入手しやすいためではないかと指摘されています。


ソフトバンクでは

本人確認書類を

「Webカメラの撮影のみ」

「店頭での目視のみ」といった脆弱な体制で行なっている上、


窓口の店員も、

見慣れないマイナンバーカードの真贋を見定めるのが難しい状況にあるとみられます。


政府

新たな身分証としてマイナンバーカードを作り出したことで

悪人たちに新たな犯罪の機会を与え


多くの被害者を生み出す最悪の事態となっています。


卑劣な犯罪行為が厳しく取り締まられ、

安心安全な社会が到来しますことを心から祈ります。













◯『預貯金口座付番制度』導入により、マイナンバーと“全ての預貯金口座・固定資産”の紐付けをさらに推進 『デジタル庁』は中共スパイ・孫正義率いるヤフーと表裏一体





2023.01.06 

令和8年を目途に固定資産へマイナンバー紐付け








LINEフィナンシャル、元金融庁幹部を顧問に──“霞が関”からフィンテックへ 

 By CoinDesk JAPAN 2020年 6月 1日 18:01





◯激増する”中国人マイナンバーカード偽造団” 「こんなもの3日あればすぐ作れるよ」「これさえあれば、なんでも手に入る。本当に素晴らしい制度だよ」「もしかして、いちばんマイナンバーカードを使ってるの中国人じゃね?」






 【ついに出た!!】

マイナンバーカードの情報でネットバンクの口座を無断開設 70代女性が1400万円を騙し取られる

デジタル庁は一切の責任を負わず

2024年3月11日

詳しく見る