【八百長】北京ハーフマラソン、

アフリカ人3選手がゴール直前で速度を落とし、

中国人の『何傑』選手が優勝 


 2位の選手が「友人なので、何傑に優勝させた」と明かす


国際



中国・北京で開かれた

ハーフマラソンで、


中国人選手を優勝させるために

八百長が行われたとして、


物議を醸しています。











14日に行われた

「北京ハーフマラソン大会」では、


2022杭州アジア大会の金メダリスト「何傑選手


1時間3分44秒の記録で優勝、

1位の賞金5500ドル(約85万円)を獲得しました。



2位は

ケニアやエチオピア出身の3人で、


いずれもわずか1秒差でゴールイン、


3位はタイ出身の選手でした。



当初はケニア・エチオピアの3選手がトップを走行していましたが、


ゴール直前で速度を落とし

🇨🇳何傑選手に1位を譲りました


また、

ケニアのムナンガット選手が、

他の2選手の方に手を伸ばし、

速度を上げないよう指示するような仕草も見られました。


これを受け、中国のネット上では

🇨🇳👤「何傑選手は優勝するために疾走したが、外国人選手たちは競争したいようには見えなかった


🇨🇳👤「八百長


🇨🇳👤「こんな愚かなことが起こるとは


🇨🇳👤「八百長だと通報するには中央紀律委員会(中国共産党の最高査定機関)に行かなければならないのか?」といったコメントが殺到。


さらには、

中共寄りのコメンテーターまでもが、SNS上で

人々が、スポーツマン精神に反しているのではないかと疑問を投げかけている」とし、

今回の件の波紋は既に、ハーフマラソンということを超えて拡散された」と指摘しています。


トップを譲ったムナンガット選手は、香港メディアに対し

友人なので、何傑を優勝させた」と回答した後、


BBCのインタビューで、

自身を含めた3人は、何傑選手が1時間2分33秒の中国記録を破るために雇われたペースメーカーだった」と明かしました。


過去にも、

中国人選手がオリンピック大会などで反則行為を連発するトラブルが相次いでいたため、


中国人選手を優勝させるための八百長が行われていたとしても何ら不思議ではありません




不正行為が厳しく取り締まられ、


真に実力を身につけた人たちが活躍できる世界になりますことを心から祈ります。









◯【北京五輪】中国人選手が反則行為を連発し、批判殺到 IOCとツイッター社が結託して反則現場の映像を次々と削除、アカウントをロック








◯【中国からの卑劣な報復】北京五輪に政府要人を派遣しなかった日本・ドイツ・ノルウェー・オーストリアの選手のスーツにケチをつけて失格処分








北京五輪「ジャンプ混合団体の悲劇」でささやかれる中国忖度説 不可解判定連発、この異常事態をどう理解すればよいのか 2022.2.10(木) 臼北 信行





◯【中国】東京五輪の女子陸上競技に、女子になりすました男子が参戦するとの噂が浮上 度を超えた“いかさま”に批判殺到



中国の陸上女子400Mリレーに「男性」出場? 

選手の性別が話題 2019/08/29 13:57大紀元





リブログさせていただきました!

ありがとうございます!


【八百長】北京ハーフマラソン、アフリカ人3選手がゴール直前で速度を落とし、中国人の『何傑』選手が優勝 2位の選手が「友人なので、何傑に優勝させた」と明かす

2024年4月17日