【移民の街】

川口市民の声「住んでみると治安の悪さに驚いた」「正直おびえて子育てしている」

「何かを発言すれば人種差別だと、圧力や嫌がらせがありそうで怖くて発言できない」


社会



クルド人問題を取り上げた

産経新聞社に、

埼玉県・川口市の住民などから切実な訴えが次々と寄せられていることが判明しました。






産経新聞は先月末、

地元住民とクルド人との間に亀裂が生じている問題を取り上げ


地元に住むの30代女性

私たちの存在を、消さないで。と訴える画像を作成、SNSに投稿したことを報じました。


○「地域住民の人権は無視ですか?」報道されない川口クルド問題、地元女性制作の画像急拡散








画像には

ネイティブ・ライブズ・マター(地域住民の命は大切)」と書かれ、


差別やヘイトは絶対ダメ! 

でも犯罪や迷惑行為に苦しんでいる市民の声や市民の人権は無視ですか?」とのメッセージが添えられています。




👩‍🦰女性は

画像を作成した経緯について、

👩‍🦰「一部外国人の犯罪や迷惑行為は目に余るのに、テレビや新聞でほとんど報道されない。まるで自分たち地域住民は存在しないかのように感じた


👩‍🦰「『ヘイトスピーチだ』などと批判されることを極度に恐れつつ、勇気を振り絞ってこの画像を作成した」と話しているとのことです。


女性の家の近くにも、

クルド人が扱う資材置き場があり、

中学生くらいの外国人が携帯をいじりながらトラックを運転していたり、改造車が昼間から走り回り、タイヤを急回転させて白煙が上がっていたりするのを何度も目撃した」と証言しています。



○画像を作成した川口市に住む女性の訴え 産経新聞



自分のような市民の小さな声を拾い上げてくださり、本当に感謝しております。


川口の外国人問題については、

貴社以外のメディアは、
ほとんど市民の声を聞こうともせず、

外国人が起こした事件・事故・迷惑行為を極小化し、
「体感治安が悪化しているのは、川口市民が外国人に対して偏見を持っているからだ。もっと川口市民が歩み寄り外国人を理解するべき」といった、

角度がつきすぎた論調に無理やり導こうとしているので、

もはや信用ができない状態で、行き場のない怒りを抱いておりました。


この問題に悩んでいる多数の川口市民も同様の気持ちを抱いている状況です。


そのため、
記事によって、
この「市民の抱える行き場のない怒り、悲しみ」に光を当てていただき、本当に感謝しております。


私は貴社の報道とそのあり方を拝見し「ペンのチカラ」を、改めて信じたいと思っているところです。


お忙しい中かと思いますが、どうぞご自愛くださいませ。












この報道が反響を呼び、
現在、川口市や周辺に住む人々から産経新聞に多くのメールが続々と寄せられています

届いたメールの全体の4分の1は
埼玉県内から送られたもので、

自身の体験談などを元に
テレビは事実を報道しない
ヘイトと言われる日本は本当におかしい」と綴られているとのことです。


川口市で子供を育てているという40代女性の声:

・テレビのマスコミは何らかの恩恵や力が働くのかわかりませんが、ほとんど事実を報道しません。記事を読んで、勇気を出して文章にする方もいるんだなと感銘をうけました。

・(以前は横浜市内に住んでおり、)外国人が多い地域でいろいろな国の友人もいました。外国人に対する差別意識はありません。

・(川口市については、)実際に子育てして住んでみると、治安の悪さに驚きました。

・正直おびえて子育てしている。

・日本の子供たちに与える影響が怖い。

・何かを発言すればヘイトだとか人種差別だと、圧力や嫌がらせがありそうで、怖くて発言できません。

・安心して子供を公園で遊ばせられる、安全な子育てができる埼玉県に戻ってほしいです。





埼玉県内の33歳女性の声:

・迷惑行為を繰り返すクルド人の取り締まりを強化して、もともと住んでいた方が平穏に暮らせる生活を取り戻すことの、どこがヘイトや差別なのでしょうか? 

・クルド人問題を提起しただけで「ヘイトだ!」と言われてしまう日本、本当におかしいです。



こうした状況の中、政府は
外国人の不法滞在を事実上、容認する方針を示しており、国民の安全を顧みようとする姿勢は全く見られません。


国民の訴えに耳を傾けることなく、移民を推進する売国政治家たちがすべて

厳正に裁かれますことを心から祈ります。












○【移民政策】岸田内閣、外国人技能実習生を5年間で最大82万人受け入れる方針 制度導入時に設定した目標の2倍以上




○【川口市】クルド人の不法滞在が社会問題となる中、中国人およそ3万人が巨大なコミュニティを形成していることが判明 中国人の凶悪犯罪や迷惑行為が多発




○【埼玉県川口市】不法滞在のクルド人コミュニティが拡大 治安が悪化する中、埼玉県警は「外国人が犯罪に巻き込まれるのを防ぐためのパトロール」を実施







不法滞在外国人の在留ガイドライン見直し案まとまる「在留資格がなくても、親が地域社会に溶け込み、子供が長期間、日本で教育を受けていれば、在留を認める」など