【ヤマト運輸】
『クロネコメイト』として働く個人事業主の配達員約2万5000人との契約を終了
インボイス制度の影響で多くの人が路頭に迷う
昨年6月、ヤマト運輸は
メール便の配達業務の一部を「日本郵便」に委託すると発表し、
「クロネコメイト」の個人事業主たちは労働組合を通して団体交渉の場を求めてきました。
しかし、
ヤマト運輸側は
「個人事業主は法律上、労働者に当たらない」として労働組合の訴えに全く応じようとしませんでした。
そのため、
組合の代表者は会見で
👥「対応は極めて不当」
👥「もっと早く対応してくれたら、大勢が路頭に迷うことはなかった」と話し、
ヤマト運輸に対して面談の申し入れや再雇用の手配を求めています。
契約終了となったある女性は
「ミスを起こせば切られるかもしれない。一つ一つ正確な仕事をするようにという努力はしてきたつもりだったんですけど。この後の生き方、仕事をどうやって見つけていったらいいのかなって。なんか路頭に迷った気分」と苦しい胸の内を吐露しています。
こうしてヤマト運輸が、
突如「クロネコメイト」の一斉解雇を実施したのは、
インボイス制度の影響だと指摘されています。
仮に
「クロネコメイト」に配達業務を委託したままだと、
インボイス制度により
ヤマト運輸の消費税納税額が増えるほか、仕入れ税額控除を受けられなくなるため、
自社利益を優先して契約解除に至ったとみられます。
「個人事業主」だと言い張り、だから解雇も問題ないとするヤマトの言い分を崩す答弁を大臣から引き出す #山添拓 #クロネコヤマト#国会中継 pic.twitter.com/uzKFbmvrp3
— 𝐄𝐌𝐈𝐋 (@emil418) 2023年11月1日
人々から生活の糧を奪い、苦しめつづける政治家たちが
全て厳正に裁かれますことを心から祈ります。
○消費税収23.8兆円、過去最高を更新 価格上昇やインボイス制度の影響で 「税収上がってるのに国民に何もいいことないの異常では?」
○【破壊工作】インボイス制度で2500億円の税金を徴収するために4兆円超の経費がかかることが判明 日本経済の破壊を目論む岸田内閣
政府「インボイス制度で2500億円税金取るために経費約4兆円かかるんだけどw」 https://t.co/v725iHWvtq
— ツイッター速報〜BreakingNews (@tweetsoku1) 2023年9月20日
○実質賃金、昨年同期に比べ2.4%減少 18か月連続でマイナス 物価高騰が影響
国民が困窮する一方で、
政府は首相らの給与を引き上げる法案を提出。
○閣僚の賃上げ法案、総理は年収31万円程度アップする見込み 国民からはブーイングの嵐 政治・経済 2023年11月1日
岸田首相は
消費税減税の検討すらしていなかったことが判明。
○ 【増税メガネ】岸田総理、消費税減税の検討すらしていなかったことが判明「消費税減税は考えてないから、効果も考えていない」 政治・経済 2023年11月3日
岸田総理、増税メガネ。
— ひで2022真実を追求 (@hide_Q_) 2023年11月5日
「消費税減税を検討すらしていなかった。」
後ろで次期首相候補デマ太郎爆睡。。。
ほんと、テレビで流せよこれ。 pic.twitter.com/xWItG9oAON
ヤマト運輸、2024年度までに個人事業主への委託業務を終了日本郵便に委託先を切り替え
【運転手不足】ヤマト、小型荷物の配達員3万人委託を終了 24年度末までにhttps://t.co/bOgJiWcoRF
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2023年9月23日
トラック運転手の人手不足が懸念される「2024年問題」への対応の一環。関係者によると、契約を満了した個人事業主には委託料とは別に、ヤマト運輸が1人当たり3万~7万円の「謝礼金」を支払うという。 pic.twitter.com/oRJpZDDRTs
ヤマト運輸が2024年までに委託業務を終了とのこと。
— Change_h_ (@Change_h__) 2023年9月24日
日本郵便に委託先を切り替えるとのこと。
この一件で路頭に迷う人も出て来るでしょう。
その一方で外国人労働者が増える可能性が考えられます。
Rapt氏が話された通りになっています。https://t.co/z0g3eFG3S7https://t.co/UZKpuJKten https://t.co/JsjRe5DDCO pic.twitter.com/Cndp3MWQVc