私の住んでいる地域には
ウグイス、がいますオカメインコ

トウキョウ特許許可で有名の
ホトトギスもよく鳴いています。(日中だけでなく、夜中にも明け方にも鳴きます昇天

そして
ガビチョウ』という
害獣もいます。




七色の美しい鳴き声を持つ、     かわいそうな森の小悪魔


森の小鳥たちの鳴き真似をし、

七色とも呼ばれる鳴き声を持つ小鳥

ガビチョウ」が近年増加


ある人は

その美しいさえずりに耳を傾け、


またある人は

喧しいと耳を覆い


人間の身勝手な行動に翻弄された

森の小悪魔ガビチョウ




人気のあるペットでしたが、

声が非常に大きいため、昨今の住宅地では騒音として問題となったことで人気が落ちたことや、

外来生物法により特定外来生物に指定されたことなどから、

飼っていた人が逃がしたり、

売れ残った在庫の扱いに困った業者が投棄したり、

あるいは逃げ出したりといった

幾つかの要因から、野外に定着したと考えられています。

九州地方環境事務所_外来生物対策-ソウシチョウ・ガビチョウの捕獲、飼養等の禁止について





お待たせいたしました!!

待望の七色の美しい鳴き声

聞いてください

(ノーカットで鳴き続けます)1分


数分間
ノンストップで鳴き続ける鳥
早朝から鳴き始めるので

それはもう…耳を塞ぎたくなる程ひどい無気力無気力ネガティブやめてー

もちろんガビチョウは朝だけでなく、一日中鳴いてます
雨でも晴れでも

真冬はどうだったっけかな…



そして、なんとこの鳥、ガビチョウは、

日本の野鳥図鑑には載っていないことが多い。

なぜなら

いわゆる移入鳥で、

日本の野鳥ではない。

中国などから飼い鳥として入ってきたものが逃げ出したのか
放したのか…。

日本各地で局地的に繁殖しているという…。



ぼやき
7月になる直前
カラスの子育て(🐦‍⬛)ヒナの巣立ちの頃
ガビチョウもホトトギスも
みーんな静かでした。
その代わり、カラスが朝から喧しかった



鳥以外には、

空き家が多い街なので(空き家が多くなくても狸は出没する街だった笑)

タヌキハクビシンアライグマ?に
たまに遭遇します。


皆さんの住む街には
どんな動物がいますか?




このブログはだいぶ前に書いて

アップしたと思っていたらアップしておらず


下の方に保存されており

今更アップしたまでです。



さっきツクツクボウシが鳴いていた…まだ夏が終わらない…?終わらせないつもりか


そして
今日も陽射しが強いこと…


2階の自分の部屋で作業していたら
虫の這う音?
鳥が歩いてる様な爪音が聞こえ
2階部屋の窓から屋根を見たところ
何もいない…🐦‍⬛誰もいない

隣の部屋に行き
見渡すと、
なんと、驚き屋根に
いつしたのか分からないハクビシンの糞💩があった

(糞を初めて見たので🐦‍⬛鳥の溜め糞💩かと思って調べてみたら、ハクビシンの糞💩と判明)

ついに家(ウチ)にもハクビシンが遊びに来たか…
空き家でもないのに…
なんか悲しい…