日本大使館からメールがあったので

ご存知の方が多いとは思いますが、


今まで紙の書類で

自分の氏名、住所、電話番号

渡航目的

など書かなければならなかったのが


4月15日以降は電子登録になりました。


とは言え、

フィリピンのパスポートの夫や

日本のパスポートの私が

ヨーロッパに入国しても

書類など書きませんし

夫が日本入国しても

今は書類など書きませんね。

ず〜っと昔は日本人用、外国人用と

ありましたが、電子登録に移行はせず

廃止になりました。




電子登録は

今まではフィリピンに入国する時のみでしたが


これからはフィリピンから出る時と

フィリピンに入る時と

両方必要になります。


こちらがそのリンクです。



ただ、フィリピンの電子登録の良い所は

一度登録してしまうと

過去の記録が全部出てくるので

住所や、電話番号や

ワクチン証明など

再登録の必要がありません。


新しく入力しなくてはいけないのは

乗る飛行機の便名や

出発地(又は到着地)の空港名

出発、又は到着の日にちのみ。


でも

過去に登録した時のスクリーンショットを

なくさないようにしましょう。


でないと

過去の記録が呼び出せません。




この部分です。


これは毎回変わるのですが

これで過去の記録が呼び出せます。



朝ごはんは夕べの残り物

お好み焼き。


お昼ご飯はヘチマ入りの鶏スープ。

沢山入った生姜がお気に入りです。


久々に末娘桃とポメちゃんと散歩に出ましたが、途中ポメちゃんが疲れて抱っこ〜と。


坂を登りきったらポメちゃん歩いてくれました♪