ご無沙汰しております。


最近、体調が悪く

食欲がなかったり、

だるかったり

胃が重かったり

武漢株感染の疑い以来

ずっと続く息切れが酷くなったり

(喘息の吸入薬を貰ってから息切れは少しずつ良くなってきましたが、何か悪い病気が進行してるのではないかと悪い方に考えてしまいます。)


それが4日くらい前から

様々なサプリメントを飲み始めたせいなのか、


昨日の朝、起きたら気分が良く

1日調子が良かったので

無事、友達の娘さんの

18歳の誕生パーティーに行って来ました。


フィリピンでは成人になる18歳に

女の子は盛大なデビューというパーティーをします。


デビューというのは

元々はイギリスが舞台の小説を読むと

頻繁に出てくる

淑女が適齢期に社交界にデビューする

という習慣の名残と思います。


うちの末娘も去年、18歳になりましたが

そもそもパーティーが好きじゃないらしく

こういうパーティーはしませんでした。


でも中にはこういうデビューが出来ないと

ひがんだり、親を恨む娘さんもいるので

なかなか難しい文化です。


ちなみに

男の子はないです。


長女、桜のバレエの生徒さんで

ロンドンからミュージカル歌手を呼んで

華々しくデビューしたお嬢さん、

全費用がなんと18Mペソ‼️

(4400万円)


このお嬢さんは

教会の会場を安く借りたようです。


2階から階段を降りてきました。


誕生日の子は前に設置された椅子に座っています。


末娘の桃は「選ばれた18人の女子友達」の1人で

プレゼントとスピーチをしました。


18人全員のスピーチと写真撮影が終わるのに

凄く時間がかかりました。


その後、18人の男性が薔薇を1輪渡して

一曲ダンスします。


一番のりのお父さん。

スクリーンに写っているのは

彼女のお父さん方の祖父母です。

このお祖父様はもう亡くなりましたが

ずっと国連で働いていた為、

彼女のお父さんはロンドン育ち。


18人全員が1曲ずつ踊るので

長くかかり、

全員が終わると午後8時。


(私は「18人の金庫番」の1人だったので、プレゼントをあげても良かったのですが、現金1万ペソ、約2万5千円にしました。)


その後、やっと食事となりましたが


私はMSG(化学調味料)で化学焼けしてしまうので

食後30分ほどで

唇や口腔内がヒリヒリしてきて


本当にフィリピンの外食、

かなりの確率で化学調味料が入っています。


家を5時半に出て、

パーティーの開始は午後6時半。


帰宅したら深夜12時でした。


いつも夕方から3〜4時間ピアノを弾いているので

0時20分まで

ちょこっと弾きましたが

ピアノが風邪ひいたような

ハスキーな音で


連日の暑さのせいだろうか・・


ですが、

様子見です。


来週はもうイースター(復活祭)前の

休暇に入るので

ほぼ1週間、仕事しない人が多いのです。



近所で生まれた子猫ちゃん、

こんなに大きくなりました。


春菊のお浸し。


何故か理由もないのに

花を送ってくれた夫。びっくり


桃が

「ママなんて切り花好きじゃないのにね。花が咲いてる庭園にでも連れて行ってあげた方がよっぽど喜ぶのに。」

と、夫より桃の方がよくわかってます。

ニコニコニコニコニコニコ