フィリピンの警察って
ロックダウンとか
外出禁止令とかになると

張り切って取り締まる。

特に今の大統領は
違反したら撃ち殺しても良い
みたいに冗談みたいな発言もするから

警官も強気だったりして

警察長官の方が大統領に「それは違法です」って言ったりするくらい

去年も何十万って捕まって
せっかくロックダウンしてるのに
コロナ感染の拡散に一役かった感じだった。

なのにまた懲りずに


今度は医師自転車に乗ってる時に
フェイスシールドしてなかった
って理由で逮捕されて


200人くらいの人が拘束されてる
留置所に入れられてるって。

確かに自転車に乗ってても
フェイスシールドしなきゃいけない決まりらしいけど

危ないでしょう〜。

暑いからフェイスシールドしててもしょっちゅう自分の呼吸で曇っちゃうから視界が遮られるし、周りも見えにくくなるし。

前はオートバイの運転手も
フェイスシールドが義務だったけど
ヘルメットがあるんだからいいだろうって
免除になった。

だし自転車乗ってる時ってヘルメットしてるし
ヘルメットしないと
それも捕まる。

ヘルメットして
どうやってフェイスシールドもするんだか。

それに200人も狭い拘置所に入れたら

コロナ集団感染しちゃいそう。

今、感染者、本当に多くなってて
無症状も多いし。

医師が拘束されるなんて
本当に信じられない。

でも、こういうの解決されないし
フィリピンは政府、警官に逆らっても
絶対に勝ち目はない。

黙ってるのが一番。


そしてまたまた残念な捨てられたトマトの写真。

うちもブラカン州からいつも買ってる玉子がもう3週間も入ってこない。

ブラカン州は本当は移動出来る筈なのに検問があって通れないんだって。

いつも週に120個買って運転手や教会学校の先生に配ってたんだけど、別の所から今買ってる。

だけど家に売ってくれてた農家さんは玉子売れなくてどうなってるんだろう。

メイドさんが作ってくれたカボチャのスープと
カボチャの花の天ぷら。

上海ロールもメイドさんが作ってくれた。

私が作ったのはこれだけ。
豆もやしのナムル。

しめじとワカメの味噌汁もメイドさんが作ってくれた。