飯田ダムへ   ~オバサンは今日もひとり遠足~ | ライムとハナコと、ときどきカッパ

ライムとハナコと、ときどきカッパ

気が向いたときに、書きたいことを書きます。
本当に、テキトーに…。
家族の日記代わりなので、しょうもない内容とクオリティの低い写真につきましては、ご容赦ください。

茨城ダム遠足のラストは、飯田ダム。

この、いかにもダムダムした堤体を見ると、テンション上がるのですわ。
う~む…
読みづらい。
1周約5㎞なら、歩き甲斐のありそうなコースだわね…
そういえば、茨城県って、熊いるんだっけ?
 

平成2年に竣工…
バブル全盛の頃だわね。

ダム詣でを始めて以来、あっちこっちで見かける動物の遺棄防止の看板も。
 

堤体の上を、のんびり歩きだして、周囲をキョロキョロしてみると…
ダム湖の向こう側から、ニョキニョキと空にそびえる積乱雲の峰が。
 
水音が聞こえるので、ダムの堤体下を覗き込んでみると…

ジェットフローゲートから放流中。
 
眼下を流れる飯田川の蛇行に沿って、山の遠くが見えてる…
ずっと先まで、黄色く色づいた稲田が見えて、とってもきれい。

ボウボウに茂った枝葉の陰になってるけど、この下にもお散歩できる公園があるのかしら。
手すり越しに見える木陰の景色に、チラリとそんなことを思ったりして。
 
堤体を渡り切ると、対岸にあったのは…

なにやら、いわくありげな扉。
ちょっと凹んだ場所で、ボウボウの蔦に覆われてるなんて。
近くに寄ってみたかったけど、足元まで草ボウボウ。
断念いたしましたわ。
 
そういえば、このダムに関して下調べしていた時に、たくさん出てきていたのが心霊現象のオハナシ。

いわく、ダム管理所の対岸が、心霊現象の報告があるとか。
確かに、どっちを見ても、人があまり立ち入った気配のない場所だわね…

でもワタクシ、ここを一人で歩くとしたら、たぶん怖いのは幽霊さんよりも野生動物の方かな…
熊はいなくても、イノシシはいるだろうしねぇ…
それに、1人でボケっと歩いてたら、キツネだのタヌキだのにも化かされかねないわ。
 
そろそろ戻ろうかな…
と対岸を眺めたら。

ジェットフローゲートから流れ出るお水が、なんか可愛らしく見えるわ…

 
ということで堤体の上から改めてパチリ。

 

堰を流れ落ちたお水は、あのボウボウの青草を潤しながら、太平洋へと流れて行くのね…

 

駐車場へと戻って、さっきは気づかなかったモノを発見。

 

そういえば、ダムカードは、ダムの管理所もしくは笠間市内の営業施設で受け取れるんだっけ…

と思いつつ、管理所のゲート前まで行ってみて愕然。

「関係者以外立ち入り禁止」

と大書してあるではないの。

ひとり遠足で当惑してしまうのは、こんな時なのよね…

「ま、ダイジョブじゃね」

なんて管理所の玄関までノコノコ行ってインタホン押して、

『関係者以外立ち入り禁止って書いてあるでしょうが。

字、読めんのか~』

と怒られでもしたらこわいこわい。

誰か道連れがいてくれれば、そんな事態に立ち至ったとしても、

『アラごめんなさいね~

私ら老眼で。

オバサンは図々しくてスミマセンね』

と、笑ってごまかして堂々と逃亡できるけど。

 

ま、とりあえず、市内の営業施設に行ってみればいいか…

と思いつつ、改めて堤体がよく見える道路からパチリ。

猛々しく茂った夏草も、あと1ヵ月もすればみんな姿を消しちゃうんだな…

 

暑くてつらい夏だったけど、もう少しで終わっちゃうと思うと、微妙に名残惜しかったりして。

ともあれ、市内を目指して出発。

あとは帰宅だわ…

が、楽しい気分はここまででいったん終了。

 

ポチっと応援よろしくお願いします

↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

今日もポチっとありがとうございました!

 

常日頃、ロクでもないニンゲンたるワタクシではございますが。

SNSでは、ワルクチは極力書かないようにしようと決めてはおりますが。

 

ダムカードを頂きに伺った施設の窓口で、人品卑しからぬマダムに

「確かに休日はここでお渡ししてますが、平日はダムで受け取って頂くはずです」

と、表情一つ変えない切り口上で、なかなかに渋い対応をされてしまいまして。

管理所ゲート前の

「関係者立ち入り禁止」

の看板を見て、迷ったけどこちらに伺った旨も最初にお話しましたが、この返答。

最終的に、そこでダムカードは頂けたけど、楽しいダム詣でに水を差す、なんだか不愉快なこの経験。

 

水に関わる施設って、テロの標的にもされかねない場所だしねぇ。

わが家の近くにある東京都の浄水場も、各ゲートに警備員を配置しているくらいの警戒態勢を敷いてるし。

だから、

「関係者以外立ち入り禁止」

と掲出されていたら、入らない方が良いかと判断したんだけど。

いや、よっぽど、管理所に℡してみようかともおもったけど。

片やお仕事中の方に、フラフラ遊びにきたオバサンが、ダムカード欲しさに℡してしまうのも厚かましすぎるかしらん…

とも思ったし。

ま、欲しかったダムカードは頂けたし、それでいいと言えばいいんだけど。

あんまりグダグダ書くと、カスハラだのなんだの言われても更に不愉快だし。

でも、なんかスッキリしない出来事でございましたわ。