渡良瀬遊水池へ | ライムとハナコと、ときどきカッパ

ライムとハナコと、ときどきカッパ

気が向いたときに、書きたいことを書きます。
本当に、テキトーに…。
家族の日記代わりなので、しょうもない内容とクオリティの低い写真につきましては、ご容赦ください。

 ドンヨリ曇天の日ではございましたが、渡良瀬遊水池に行ってまいりました。
もちろん、目的は、最近収集にどハマリしているこれのため。
ダムカード、ゲットいたしました。

渡良瀬遊水池、昔から大好きで。
渡良瀬川も遊水池も、大変な歴史を背負って、今ここにある…
そのことは忘れてはならないのだけど。

この日は、雨が今にも降りだしそうな曇天。
あまり遠くまで歩いて、雨に降られたら大変な目に遭いそうなので、早々に
「道の駅かぞわたらせ」
へ撤退。
ここの道の駅、最近まで、
「道の駅きたかわべ」
って名前だった記憶が。
確か、3月に、三県境を探しに来たときには、その名前だったような…
ま、昨夜何を食べたのかもアヤフヤな時もある記憶力だし、あまり突き詰めるのはやめといて。

堤防をはさんで遊水池の向かい側にある道の駅。
いつの間にか、ここにも…
浜名湖SAや諏訪湖SA、ひこうきの丘にもあったな…

ひとり遠足のオバサン、恋人の聖地もへったくれもないのですが…
他に誰がいるわけでもなし。
鐘を鳴らしたろ…とロープを引くも、手応えがなんかおかしい。
なぜ鳴らないの?
と、じっくり見たら。
ロープが手すりに固定されていて。
鳴らないのね…
となると、何だかにわかに恥ずかしくなるじゃねえか。
年甲斐もなく、恋人も一緒でもないのにナニやってんだか。

早々に、道の駅でランチを頂くか、ダムカレーのあるお店を探すか…
と思ったが。
道の駅のレストランは定休日。

渡良瀬遊水池の散策も、美味しいランチも、お天気の良い折をみて出直すことにして、早々にこの日は退散。
雨が降る前に、気合いを入れてお庭の雑草抜かないといかんし。
オバサンの日常は、つくづく雑用にまみれているのだわ。

ポチっと応援よろしくお願いします

 


にほんブログ村

今日もポチっとありがとうございました


「恋人の聖地」

の鐘、浜名湖で初めて発見して鳴らしたときのこと。

鐘の下に、迷惑そうなライムちゃんにお座りしてもらって写真撮って。

ついでにカランカラン鐘を鳴らしたら、びっくりしたライムちゃんが血相変えて逃げ出そうとして、不肖の飼い主たるワタクシ大あわての巻。

鐘の音を聞きつけて、ハナコ大先生を抱っこしたカッパさんがやって来て、ライムちゃん安堵するの巻…

のはずが。

ハナコを抱っこしたまま、今度はカッパさんが鐘を鳴らしまくって、ライムちゃんみるみる不機嫌になっちゃって。


わが家がその場を立ち去るのと入れ替わりに、トイプードル連れた男性がやって来て、やっぱり鐘を鳴らしてトイプーちゃんビビりまくるの巻で。

ガサツなわが家とはかけ離れた雰囲気の男性だったけど。

「ウチと同じことしちゃって」

と、ビミョーにほくそ笑んでしまいましたわ。