ダムカレー頂きました! | ライムとハナコと、ときどきカッパ

ライムとハナコと、ときどきカッパ

気が向いたときに、書きたいことを書きます。
本当に、テキトーに…。
家族の日記代わりなので、しょうもない内容とクオリティの低い写真につきましては、ご容赦ください。

三波石峡探訪を次回に先送りして、ワタクシが鼻息荒く向かったのはここ。
実は、下久保ダムへの行きがけに、ここでおトイレをお借りいたしまして。
その時に、知ったのですわ…
この道の駅のレストランに、ダムカレーがあるということを!

ダムカレーなるものが世にあるのを知ったのは、確か2016年。
食べてみたくて、お出かけ先のダムをウロウロするものの発見できず。
草木ダム(草木湖)にあると知って、日光からの帰り道に、渋るカッパを説き伏せて寄り道してみたのは、2017年だったかな…。
ダムカレーは予約制と知って、肩を落として帰ったのよね…。
無駄足だったじゃないかと不機嫌なカッパのヤローとは、帰り道も険悪な雰囲気で。
大喜びしていたのは、ダム周辺の道を心ゆくまでお散歩できたライムちゃんだけだったなぁ…。
 
実に数年の時が流れて、ワタクシついにこの日ダムカレーデビューなるか!
と、この道の駅を訪れたもんで。
鼻息も荒くなろうってもんだ。
 
下久保ダムを訪問し、三波石峡に行きそびれたワタクシが、とるものもとりあえず向かったのは2Fのレストラン。
ダムカレー、数量限定だったらどうしよう…
よもや予約制とか…
と、千々に心は乱れて。
こんな時だけは、猛ダッシュできるんだから、老いたるわが足もまだその気になれば、それなりに動くってことね。
 
無事、頂きましたわ…
ダムカレー(中)¥1,000也。
食券を購入して、お店のお姉さんに渡したら、
『かなり量がありますが、大丈夫ですか?』
と聞いてくださった。
自信のないむきには、調整もして下さるみたい。
底なし胃袋のワタクシには何の問題もないので、規格サイズそのままでお願いいたしましたわ。

ダムの堤体を模したこのご飯。
確かに、この形にご飯を盛りつけるとなる、ある程度の量が必要かも。
お客さんが、今しも食べん…というところでダム決壊なんてことになっては、シャレにならないしね。
 
お味もなかなか美味しくて。
カレーと一緒に盛り付けられていたのは、生野菜サラダ、ポテトサラダ、鶏のから揚げ、こんにゃくフライ、スイカ、福神漬け。
ポテトサラダはスイカの下敷きになっていて見えないけど。
個人的には、生まれて初めて頂いたこんにゃくフライと、手作りらしいポテトサラダの美味しさに感動。
鶏のから揚げも大きくて食べ応え十分。
肝心のダムの中はチキンカレーで、普通のおうちカレー風かと思いきや、なかなかにスパイシーで。
 
お皿を嘗めんばかりに完食したところにやって来たのは…

アイスコーヒーと小さな水羊羹(?)
お腹いっぱいでも、ほどよい甘さのデザートに再度舌鼓。
 ごちそうさまでした!
う~む…お得感満載でございましたわ!
 
ようやく念願のダムカレー実食を果たして。
満足感と共に、道の駅のそこかしこ拝見してみると…

1975年に廃校になった譲原小学校の校舎。
本来は、玄関部分を真ん中に左右対称の造りだったけど。
道の駅建設に伴って半分は解体されたんだって。
残念ながら、外からの見学のみで、立ち入ることはできませぬ。
 
ワタクシも小学校一年生の頃には、木造校舎だったのよね…
おトイレはボットンで、裸電球が数個天井から下がっているだけの空間で、個室のドアを閉めると中はほぼ暗闇。
さらに濃い闇がぽっかり口を開けてる場所に、パンツ下ろしてお尻を向けるなんて。
昼間でもとっても怖かったっけ。
ワタクシの通ってた小学校は、1年生は必ずその木造校舎で。
敷地内にはコンクリート造の通称
「新校舎」
もあったけど、そっちは2年生以上が使ってて。
まるで、ブラック企業や封建体質の部活に横行する新人イジメみたいだったわ。

おトイレだけは、本当に怖かったけど。
木造校舎そのものは、廊下を歩く時の独特の音とか、木枠の窓を開け閉めする時の音とか…
懐かしい思い出に浸ってしまいましたわ。
 
そしてこっちは…

この頑丈な鉄の扉に守られた史跡は、石器時代の住居跡。
見学しようと取っ手を引っ張ったら、重たいこと重たいこと…。
「なんだってまぁ、こんな厳重に」
と思ったら、建物内に注意書きが。
史跡の風化を防ぐために、必ず扉を閉めるようにと。
こぢんまりした建物だったけど、いろんな資料の展示もあって。
思えば、すごいことだよね…
鉄筋コンクリート造の建物だって、50年も雨ざらしになっていたら劣化著しいのに。
石器時代の炉の跡が、そのまま出土するなんて…というか、史跡を保ったまま発掘してくださった方々に感謝だわ。
 
そんなこんなで、楽しいひとり遠足のランチタイム終了!
そしてこの日は、帰宅を急がねばならぬワタクシ。
ここまで好天になるとは思ってなかったから、ウチに帰って洗濯しないと…。
どこに行っても何をしてても、エンドレスな日常から完全に抜け出して楽しむのは、年々難しくなっているなぁ。

そういえば、今日はコンニャクの日なんだって。
 ポチっと応援よろしくお願いします

↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

今日もポチっとありがとうございました!

 

帰宅後、数年前に食べそびれてしまってそれっきり…
の、草木ダムのカレーを頂くべく、ネット検索してみたら。
あの日、
「ダムカレーは予約制」
となっていた国民宿舎
「サンレイク草木」
さんは、何たることかリニューアルのため閉館中。
 
今はダムカレーをメニューに入れているお店も、きっと他にもあるだろうけど。
草木ダムのダムカレー、やっぱりサンレイク草木のを真っ先に頂きたかったなぁ…。
 
 
そういえば、ライムちゃんともも坊やと最後に過ごした5月の連休にお出かけした先の
「マウントジーンズ那須」
も…
今年の3月で営業を終了されたし。
懐かしい思い出の場所が、どんどん姿を消してしまう。
ライムちゃんともも坊やと一緒に過ごした連休は、もう5年前かぁ…。
ワタクシには、あっという間だったけど。
5年も経てば、世の中すっかり変わってしまっても、当たり前といえば当たり前か…寂しいけど。