弁天島再上陸  海は満ち潮はひく | ライムとハナコと、ときどきカッパ

ライムとハナコと、ときどきカッパ

気が向いたときに、書きたいことを書きます。
本当に、テキトーに…。
家族の日記代わりなので、しょうもない内容とクオリティの低い写真につきましては、ご容赦ください。

福島県浜通りにお出かけしたら、やっぱり立ち寄らずにはいられないのがここ。
波立薬師さま。
初めてここに立ち寄った時に、お詣りしながらご真言を唱えたら、なんだか気持ちが落ち着いて…
ここにお詣りするたびに、ウチの子達のお守りを頂いて。
波立薬師様のか、雨引観音様のか、たいていどっちかだったなぁ…

お詣りした後には、カエルさんにもご挨拶して…
ワタクシはその足で弁天島へ。

この日は本当にいいお天気で…

夏場は海水浴場になるらしい、この砂浜も、人っ子一人見当たらない…
ちょうど引き潮の時間帯なのね…
 
と、歩道橋を降りようとして、目をやってしまうのは…

このトンネル。
何にでもどこにでも興味津々だったライムちゃんも、ビビるワタクシに気を遣ってか、このトンネルには行こうとしなかったのよね…。
 
震災で壊れてそのまま…らしき階段は、まだそのままだったけど。

ちゃんと海沿いの道に降りる階段もあるので、そっちに行こうとしていたら…
発見してしまったのよ。
誰かが食べたウニの殻。
 
その先には、あんまりな物体も…
 
下の写真はグロいので閲覧注意です
    ↓

誰かの足
しかも、ここに放置されてあまり時間が経っていないみたい。
認識票なのかな…リングがついてて、なんだか痛ましい。
 
ま、この歩道橋の上では、ほじくられた貝殻とか、頭だけのお魚の干物とか…
たいてい、複数のグロい光景を見てはおりますが。
 
今回、ワタクシが一番驚いたのはこの景色。
いつも、荒波打ち寄せている海岸に、白波はあるものの驚くばかりの水位の低さ…

前回渡った時には、波を被らないようにダッシュしたこの橋。
しかも、距離的にひと息に駆け抜けるのが厳しいので。
ワタクシ以外の皆様も、橋のまん中辺りで、一度止まって改めて波が押し寄せるタイミングを計って再ダッシュ…
だったのに。
この日は、のんびり歩いて渡れましたわ…
 
ゆっくり写真撮っちゃったりして。

前回は、こんなことしてたら、頭のてっぺんからつま先まで、泳いだみたいにずぶ濡れになってたに違いない…。
ま、考えてみれば当たり前のことなんだけど。
前回までは、たまたま満ち潮の時にここにお邪魔してたってことだよね…きっと。
海には、潮が満ちる時もあれば干潮の時間帯もあるんだし。

毎回毎回、同じ表情を見せるわけじゃないのよね…

コロナ化を経て運動不足で体重増加著しい上に、極度に睡眠不足だったこの日のワタクシ。
走らずに済んで、本当に何よりでしたわ…
 
前回、初上陸させて頂いた弁天島は、曇天の下、荒波打ちつける厳しい表情だったけど。

今回は、青空の下、たくさんの小さな祠の神様たちも、日向ぼっこを楽しんでいるみたいで…

前回は、不遜にもてっぺん近くの神様の祠にご挨拶を…などと試みてしまいましたが。

今回は分を弁えて、ここからご挨拶。

 

ふと、振り返ってびっくりしたのは…

岩がトンネル状になってる場所があった!

前回は…

どうだったっけ。

気づかなかっただけかな。

 

そして、地上からよく見えるあの赤い鳥居も…

今なら近くまで行けるかしら…

チャレンジするも、時折岩を超えて打ち付ける波濤にビビりまくるワタクシ。

 

それでも、前回よりもずっと鳥居に近づいてから、祠のある岩山を見上げてみたら…

前回は気づかなかった場所にも、たくさんの小さな祠が!

ここにお祀りされた神様たちは、毎日この海を眺めているんだねぇ…

改めて、鳥居と岩山の祠の神様たちにご挨拶して、ワタクシの弁天島再上陸ツアーは終了。

青い空に青い海、岩に砕ける波濤の白さ…

改めて、赤い鳥居を間近で眺められて、小さな祠の神様たちにもご挨拶できて。

なんか、最高のひとときでございましたわ。

 

再びのんびり歩いて橋を戻って…

歩道橋を渡って、駐車場のある方へと歩き始めて、改めてギョッとしたのは…

行きには無かったぞ…

このカニの手というか足というか爪というか。

ワタクシが弁天島に滞在していたのは30分あまり。

その間に、誰かがここでカニを食べたのか、あるいは残骸を落としていったのか…

カラスやトンビの姿も見かけなかったと思うんだが。

よもや、セイレーンのしわざではあるまいな。

セイレーンを超解説!死へ誘うその歌声とは? - アートをめぐるおもち さん

ギュスターヴ・アドルフ・モッサの

「飽食のセイレーン」

この絵、けっこう好きなんだけど…

ホントに遭遇したら、相当怖いわね。

 

 ポチっと応援よろしくお願いします

↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

今日もポチっとありがとうございました!

 

怖いものつながりだと、この看板も。

いや別に、この看板そのものが怖いわけじゃないけど…

弁天島への橋も歩道橋も、地震と津波で破壊されてしまって。

ニンゲンが作り出した構造物なぞ、自然の猛威の前にはひとたまりもないのよね…。

 

そういえば、国道6号線を走ってる時にも、津波避難タワーを見かけたし。

もう、走るのは決して速くないし、持久力もないし。

おまけに足首ポンコツだし。

人さまのご迷惑にならないように、日頃から心がけないとね…

でも、どうやって。