女の子立ちのライムちゃん、そしてウチの子フェス | ライムとハナコと、ときどきカッパ

ライムとハナコと、ときどきカッパ

気が向いたときに、書きたいことを書きます。
本当に、テキトーに…。
家族の日記代わりなので、しょうもない内容とクオリティの低い写真につきましては、ご容赦ください。

朝晩涼しくなってきたな…と思ったら、お庭のアサガオがまた花を開き始めた。

8月の、朝から噛みつくような猛暑だったときには、全然花が咲かなかったけど。

 

アサガオって、夏休み中の朝、起きると咲いてる花ってイメージがあるけど。

たぶん、開花に適した気温ってのがあるんだろうね…。

ワタクシが子供の頃に比べたら、本当に暑くなった夏。

それだけ温暖化著しいということなんだろうな…。

 

アサガオの花がまた咲いてくれるのはうれしいんだけど。

わが家のお庭…というより、文字通りの藪には、ありがたくない連中もまた、気温が下がるのをじっと待っていたようで…。

ここ数日、朝夕の藪蚊の猛攻に参っておりまして。

昨日なんざ、帰宅して左の足首に違和感を感じて…。

なんと7匹もの藪蚊がキレイに縦一列に並んで、ワタクシの足から今にも吸血せんとの構え。

もちろん、お命頂戴したわよ。

…それにしても、半世紀以上ニンゲンやってきて、一度に7匹の藪蚊を仕留めたのは初めてだったわ。

 

ま、ワタクシが刺される分にはまだいいんだけど。

困るのはライムちゃんともーもー。

お庭でお散歩の支度してる時も、2人の顔や手足の先なんかに、わんさか群がる藪蚊ども。

こんな時にお役立ちのアイテムがあるので、勇んで使用することに。

お友達がプレゼントしてくれた、手作りのメディカルアロマの虫よけスプレー。

幸い、ライムちゃんももーもーも、この香りは嫌いじゃないらしい。

舐めても平気な精油を使ってるから安心だし。

 

だけど、スプレーで虫除けを吹きかけられるのがお好みでないライムちゃん。

なぜか毎回…

後足をピッタリくっつけて女の子立ちになっちゃう。

ホントは足の内側にもスプレーしたいんだけど…ね。

 

 

そういえば、確か昨年の10月1日に、当時GO!保護犬GOの保護犬モックくんだったもーもーをお預かりするべく、ライムちゃんと2人御殿場に赴いたんじゃなかったかな…。

帰りに東名の集中工事にドはまりして、帰宅したのは朝つまり10月2日。

ということは、もーもーの、いわゆる

「うちの子記念日」

というヤツかしら…。

昨日?今日?

それとも、里親応募アンケートを送った日になるのか、里親決定の発表をGO!さんがしてくれた10月14日になるのか…迷うところだ。

ま、ざっくり

「10月はもーもーの月」

でもいいか。

 

昔からワタクシ、10月ってあんまり良いことないのよね…。

父が亡くなったのも10月だし。

だからこそ、10月を

「もーもーの月」

に制定して、1か月間ぶっ通しでウチの子フェス…なんてのが、験なおしには最高かもね。

 

ポチっと応援よろしくお願いします

↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

今日もポチっとありがとうございました!