朝のお散歩 | ライムとハナコと、ときどきカッパ

ライムとハナコと、ときどきカッパ

気が向いたときに、書きたいことを書きます。
本当に、テキトーに…。
家族の日記代わりなので、しょうもない内容とクオリティの低い写真につきましては、ご容赦ください。

今朝のお散歩での、大注目はこの植物。

長く伸びた茎の先に、黄色い花を開くこの植物。
いつものごとく、名前は知らない。

この葉っぱ、日が落ちると…なのか気温が下がると…なのか定かではないけど、とにかく夜になると葉っぱが閉じてる!

このことに気づいたのは、何年か前の冬。

ゆっくりゆっくり歩くハナコ大先生の、お散歩の時だったっけ。
ハナコはもう、彼岸に渡ってしまったけど、こんなに小さな草は今も元気に花を咲かせる…。
生命は、儚いのかしたたかなのか。
…なんぞと思いつつ。

私の足元には、今日も元気にニオイ嗅ぎまくりのライムちゃんが。




『ん⁉
ライムちゃん、お鼻に何かが…』
こっちを向いてたライムちゃん、写真撮ろうとした瞬間に、顔をそむけることはないだろう。

角度を変えて、再チャレンジしてみたら…。

またまた変なお土産がお鼻についてますよ!

次にお散歩に出たリキたんはといえば…

やっぱりニオイ嗅ぎまくり。

それでも、根が愛想のいいリキたんは…

『リ~キたん
名前を呼べば、即座にこっちを向いてくれる。

アイコンタクトばっちり。
初めてのお散歩の時には、ものすごい力で引っ張ろうとしていたけど。

今も取り組み継続中なのは、お散歩中に行きあう人やワンコさん達とのすれ違い。
最初は、すれ違う人追い越していく人が気になって、ガン見。
のみならず、ついて行こうとするから、とりあえずその場でストップ。
今では、ガン見はするけど落ち着いていられる時が増えてきた。

そして当初、リキたんとのお散歩で、思わぬ難所になっていたのがゴミの集積所。
ガリガリに痩せてるリキたん、きっとゴミを漁ったりして飢えをしのいでいたんだろうね…。
一度だけ、可燃ごみの収集日に、ワタクシがうっかり置きっぱなしにしてあった台所からのゴミの入った袋を破いて、中身を散らかしていたリキたん。
わが家に来てから2~3日は敢えて集積所の前を通って、ゴミ袋に突進しようとするリキたんを制止して…の繰り返しだった。
今ではリキたん、ゴミ集積所にはほぼ執着がなくなったようで。
こちらの言わんとすることを、一生懸命理解しようとしてくれるリキたん、本当に賢い子です。

うふふ…
リキたんエピソード、既にいっぱいあるんだけど。
それはまた改めて。

                     

とっても賢くて可愛いリキたんは、GO!保護犬GOの保護っ子です!

他にも大勢の保護っ子達が、ステキな里親様とのご縁をお待ちしております。
ぜひ、下のリンクより、GO!保護犬GOブログをチェックしてみてくださいね!
  コチラ     コチラ
GO!保護犬GO




ポチっと応援よろしくお願いします
  ↓

にほんブログ村
今日もポチっとありがとうございました!