右往左往 | ライムとハナコと、ときどきカッパ

ライムとハナコと、ときどきカッパ

気が向いたときに、書きたいことを書きます。
本当に、テキトーに…。
家族の日記代わりなので、しょうもない内容とクオリティの低い写真につきましては、ご容赦ください。


月曜日の朝。
ただでさえ、はりきって行きたくなるような職場でもないし。

なんだかウンザリ~な朝だけど、ともあれ出勤しなくちゃ…
と、通勤電車に揺られて乗り換え。
総武線各停に乗り換えてまもなくのこと。

先行電車が車輌故障だか、どこかの駅で信号トラブルだか…
とにかく電車が止まっちゃって。
私が乗ってた電車は、なんたることか秋葉原駅で運転打ち切り。


仕方ないから地下鉄へ…
乗り換えた地下鉄の路線図を見ていたら、当初想定していた振替ルートよりも、もっと楽なルートを発見!
歩く距離がずっと短くなる!
いそいそ乗り換えて、改札を出て、連絡通路をせっせと歩いているときに、聞こえてきたアナウンスが。
乗り換えようとした路線も、何だかトラブルがあって運転見合わせ。
ドケチなワタクシとしては、
『改札出る前に言えよ~!』
結局、その場その場で聞こえてくるアナウンスに振り回されて、右往左往しちゃっただけなのよね…。

なんだかんだで、30分あまり遅刻して出社した本日。
通常出勤する倍以上の歩数を歩いたことになってるし、普段とちょっと違う景色も見られたから、それはそれでいいんだけど。

秋葉原駅から地下鉄岩本町駅まで歩いてる途中で渡った神田川。

新幹線らしき電車が通っているのも見えるし、船着き場には今しも接岸しようという船も。
ところで、この船着き場から船に乗るのは、いったいどんな人たちなのかねぇ…
観光用の船着き場なのかな。

普段から都内で暮らしてるし、通勤でウロウロしたりしてるのに。
思えば知らないことや気づかないことだらけ。

知りたくないことや、知ってもしょうがないこともいっぱいあるけど。
もう少し、立ち止まって周囲を見回す気持ちのゆとりが必要なんだよね…きっと。
ただ忙しがって周囲を見ないでいることが、自分自身をさらに荒ませているのかもしれないしね。


なんて悟りすましたようなことを書いてはいるんだけど…。
聞けば、私よりも少し遅い電車に乗ってた同僚は、乗ってた電車でそのまま待たされて、20分遅れくらいで運行再開してそのまま出社できたんだって。
そう聞いちゃうと、やっぱり大損こいた気になる、ケツの穴の小さいワタクシ。

う~ん…。
私はやっぱり、今日はアンラッキーデーかも。
いや、朝からいっぱい歩いたし、それはそれでよかったと思うべきか。

それにしても、朝からあっち行ってこっち行って、疲れちゃったわ。




ポチっと応援よろしくお願いします
 コチラ

にほんブログ村
今日もポチっとありがとうございました!