台風…じゃなくてライム襲来! | ライムとハナコと、ときどきカッパ

ライムとハナコと、ときどきカッパ

気が向いたときに、書きたいことを書きます。
本当に、テキトーに…。
家族の日記代わりなので、しょうもない内容とクオリティの低い写真につきましては、ご容赦ください。

「すわ、台風襲来
となると、いろいろ大変なわが家。
なんたって、築40年以上の木造家屋だしね。

幸い、トイレお外派のライムちゃんのお散歩は、雨が本降りになる前に終了。
ウンウンも出たし、夕方までは何とかなるでしょ…。
チッチしたくなったら、ライムちゃんが自分でオフクロに頼んでお外に出してもらってるのはいつものことだし。
…などと思いつつ歩いていたら、前からやって来るのは、毎朝お散歩で顔を合わせるワンコさんたち。
トイレお外派は、こんな時にはお互い大変だねぇ…。

通りがかりの駐車場には、今年もすくすく育ってるど根性ヒマワリが。


二階家の窓と並ぶくらいの高さに、もうじき開きそうな花がやっとお目見え…
と思ったのは一昨日の朝だったかその前日か。
ようやく、今朝完全に開花!
とは言っても…

IMG_20160822_102109254.jpg
この台風じゃ通りがかりに見てくれる人もいないし、強風で倒されちゃったら気の毒だし。


お散歩中は、ほぼ平常モードだったライムちゃん。
レバーをトッピングしたご飯をおいしそうにモリモリ食べて、しばしまったり…。
のはずが、大粒の雨が窓を叩くようになったら、いつものピーピーキャーキャー大騒ぎが勃発。

ライムちゃんをなだめつつ、家の周囲を再点検してたら、もう定時に出勤するには絶対に間に合わない時間…。
遅刻の旨を会社に電話入れたら、
『大丈夫だよ、今日もメッチャ暇だから。
お休みした方がいいよ』
思いがけない優しいお言葉。
潰れかけた零細企業も、こんな時にはありがたいもんだわ。

のんびりトイレに入ろうと、ドアを開けかけてふと感じる視線…
『昨日、YOU TUBEで恐怖動画を観ちゃたから…
気のせいね』
と、何の気なしに頭上を見上げて驚愕。

IMG_20160822_102109642.jpg
階段の上の柵の隙間から、こっちを見下ろしているライムちゃんが!


…昭和の木造家屋にありがちな、階段の下はおトイレで、上り口に近い辺りは押し入れになってるわが家。
ライムちゃんが頭上から私を見下ろしてるのは日常茶飯事だけど、トイレに向かう私の踵をベロベロしながら真後ろにいたはずなのに。IMG_20160822_102140600.jpg
階段の上に、瞬間移動したとしか思えないのよね…。
まさに、
『いつの間に
表情

そこらの恐怖動画よりも、ライムちゃんの方がもっと怖いかも。

腰かけパートタイマーのワタクシとは違って、雨が降ろうがヤリが降ろうがお仕事休んでる場合ではない皆様には、ホントに申し訳ない限りなのですが。
トイレの中までライムにつきまとわれてるけど、こんな悪天候でも、仕事に行ってくれてるカッパさんに感謝しないといかんのだな…。

現在も、机に向かって座る私の足元には、ハアハアと荒い息をしているライムちゃんが。
履いた短パンから出てる膝下は、両足ともライムちゃんにベロベロされてヌルヌル
この雨じゃ、会社に往復したら、きっと全身ずぶ濡れ。
長靴履いて出ても、叩きつける雨が長靴の上から浸入してグチャグチャになっちゃうかも。
それを考えたら、可愛いライムちゃんのヨダレまみれになるくらい、幸せだと思わないといけないのよね…。

皆様、台風にはくれぐれもご用心を。
お住まいの地域に大事ありませんように。
そして、くれぐれも避難はお早めに。



『ハナちゃんは雷サマも大雨も怖くないでしゅよ~』

にほんブログ村    sss
チっと応援よろしくお願いします