こんな方法も | ライムとハナコと、ときどきカッパ

ライムとハナコと、ときどきカッパ

気が向いたときに、書きたいことを書きます。
本当に、テキトーに…。
家族の日記代わりなので、しょうもない内容とクオリティの低い写真につきましては、ご容赦ください。

残念ながら、ハゲる家系に生まれたワタクシ。
父方は、ハゲる。
母方は、さほどでもないが微妙にハゲる。
ワタクシは、骨格も容貌も父方の血が色濃く出てる。

体質的に、私にソックリだった父方の祖母は、75歳を過ぎた頃から、フォーマルな席にはヅラを使用していた。
昨年十三回忌の法要だった父も、ツルピカ頭だった。
晩年、技術指導に行っていた某仏教国のお寺で出家して、ツルピカ頭をダメ押しで剃髪して帰国したこともあった。

いずれにせよ、遺伝的に、ハゲるの確定なワタクシ。
これからはもう、あんまりカッパさんの髪の毛のことをからかうのはやめておこう。
因果応報っていうしね。

そろそろ春を迎えるにあたって、考えているのは
『髪の毛バッサリ切ろうかな…』
毎年、この時季のお約束。
だけど結局、そんなにバッサリは切らずに、前年と同じくらいの長さまで切っておしまい。
髪を全体的にカットするのは、年に1回だけ。
20㎝弱くらい伸びたところでカットして、現在コレクション中。
いや別に趣味じゃなくて。
自分の髪で、いずれはmyヅラを作ろうと思ってるので…。
コレクションは今回3年め。
そろそろ量も溜まって来たし、コレクションを一時中断しようか…
と思ってたところで、こんな方法を知りました

ぐるっちさんのブログ
ぐるぐる回って目が回る

で、拝見した記事がこれ。
     ri-ma ri-ma

ヘアドネーション


自分の髪が、誰かのお役に立てるかもしれない…
こんな方法があったなんて。
ぐるっちさん、リンク許可ありがとうございます!

今年も、もうすぐ15㎝以上髪を切る予定だし。
ちょっと傷んでる髪だけど、活用して頂けるならうれしいし。

実は最近、
『私、どう考えても、ただ生きてるだけだな…』
とか、
『生まれて、すみません』
(某大作家をパクって、それこそすみません)
なんて、ちょっと落ち込み気味だったけど。
なんだか勇気が湧いたわ。
とりあえず、ただ生きてるだけでも、誰かの役に立てるかもしれないもんね。




ポチっと応援お願いします!

    これ

にほんブログ村