道なかば… | ライムとハナコと、ときどきカッパ

ライムとハナコと、ときどきカッパ

気が向いたときに、書きたいことを書きます。
本当に、テキトーに…。
家族の日記代わりなので、しょうもない内容とクオリティの低い写真につきましては、ご容赦ください。

確定申告の準備が、やっと半分くらい終わった…。
そもそも、カッパのヤローのなんだから、本人がやりゃいいのに。

不貞腐れながら、数字の入力を始めたら、ついつい…。
PC使うのがいかんのだ。
つい、ネットで遊んじゃうし。
ネットつながないように、領収書の山と一緒にPC持って別室に移動して。
せっせと入力してたら、つい出来心で…。
去年作った入力フォームの改良に着手しちゃったりして。

リフォーム終わったら、一仕事終えた気になっちゃって、ライムとハナコ連れて公園に行っちゃったし。
夜になって、ハタと我に返って入力し始めたけど、進まないんだな…これが。

ああ…めんどくさい。

一年に一回、っていうのが、まずクセモノなのよね。
去年何をどうしたのか、毎年きれいさっぱり忘れちゃうし。
毎年ゼロというよりマイナスからのスタートだから、結局申告に行っても、税務署の人にいちいち聞いて記入する羽目になるし。
電子申告?
やだよ。
うっかりそんなことしたら、ツッコミどころ満載の申告書になって、痛くもない腹探られる羽目になりかねないもん。

かといって、こんな面倒くさいもの、毎月申告しろなんて言われたら、どこでもいいから亡命しちゃいそうだわ。
でも、こんなビンボーな上にズボラな国民が増えても、GDP下がるだけだろうし、どこの国も受け入れてくれないだろうなぁ…。

あ~あ。
期限内に、なんとかなるかなぁ…。



ポチっと応援お願いします!

    これ

にほんブログ村