今日は、お休みだったので今シーズン初となる(最後にもなる?)ワカサギ釣りに、諏訪湖までいってきました。
場所はいつもの「民宿みなと」さんのドーム船です。
朝、6時過ぎにエントリーを済ませドーム船に。
今日はドーム船は桟橋に係留したままでの釣りになりました。

なので、水深も浅く、約2メートルほど。棚はベタ底から1メートルくらいまでです。
なので、手返し重視と思い棚が測れないけど巻きが早いリールと重めのオモリをチョイス。
で、スタートから順調にアタリがでます。

で、今日は餌を小まめに替えて釣果を伸ばそうと、餌の紅サシを多めに用意しましたが、なんとカラ針でも食ってきます。
使った仕掛けはこれ👇なんですが…

水深(タナ)が浅いので、光が水中まで届くから、ケイムラ塗料が良い仕事をしてくれたんでしょうか。
まあ、確かに餌の新しく付けた時の方が落とした瞬間(落としてる途中)からアタリが出るし、5本針全部に掛かってくることも多いですが、5本のちっさい針に餌をつけて、それを半切りにして…なんてやってる間に、カラ針で一匹二匹ずつでも2~3回手返しできれば、そっちの方が釣果に繋がるくらいでした。
お昼は民宿みなとさんのカレー弁当。
暖かいドーム船の中で温かいご飯が食べられて、ワカサギ爆釣って、ホントに最高ですよね。
で、7時ちょっと前から13時50分くらいまで頑張って、小型のコマセバケツに入りきらないほどのワカサギを釣って、心地よい疲労感と共に帰路へ。
昨年のワカサギ釣りの時と同じように、帰り道のグンマー帝国とシナーノの国との県境は雪となりました。
でも、一つ前の記事の時に、早めにスタッドレスに交換してあるデリカならとりあえず問題なし。
16時30分頃には帰宅しました。
で、ワカサギの整理


zipバッグに分けながら数を数えたら602匹でした。
自分的にも初の5束超えとなり記録更新となりました。
同じ船に乗ってた人の中にはもっと釣ってた人もいますが、手動リールの一本竿としては満足な釣果となりました。
うまし!