10月1日に発生したラスベガスの乱射事件は恐ろしく卑劣なものでした。

大富豪がビルの高層から、音楽を聴きにた大衆に向けて自動ライフルを連射。

死者58人。負傷者500人以上の大惨事となりました。

YouTubeに投稿された動画には多くの人がコンサート会場の地べたに横たわり動かない。

その周りを人々が逃げ惑う。

その後の報道では、互いにかばい合い折り重なったまま死んでいった人たちも見つかったといいます。

このような無残、悲惨な事件が起きたというのに、アメリカの各地ではただただ犠牲者を追悼し警察の対応に賛美を送るだけになっています。

特に共和党系は銃規制に関しては何も語らないどころか、「今回悲惨な事件があった。今は一致団結し犠牲者へ弔意を示す時だ。政治(銃規制)に関して議論する時期ではない」と発信しています。

 

アメリカでは銃を持つ権利が憲法で認められているわけですが、だからと言って銃を規制しないことが民意ではないのです。

アメリカ人の7割は銃などない生活で問題ないと思っていることが調査でわかっています。

銃規制がアメリカで全く進まないのはロビー活動がされ、民意ではなくお金をくれる企業の意向を政治家がせっせと法案に反映させているだけのことです。

それどころか、今度はサイレンサー(消音器)の販売規制緩和を共和党は進めようとすらしています。惨事があったばかりだというのに。。。

 

私は拳銃を家庭に置くことは反対の立場ですが、長くアメリカにいただけにアメリカの銃を規制した場合に考えなければならない困難を考えると大変難しいことだとも考えてもきました。

アメリカ国内に出回っている銃の数は膨大です。

これを規制した場合、きちんと登録している人たちの銃のみが規制されることになります。違法に出回っているものについては野放しになってしまうのです。

この状況の解決策を考えずに銃規制に踏み込むと、悪者の銃だけが残ってしまい、正しく銃を使用している人たちのみが規制されるという議論があるのです。

 

しかし、これだけの大量殺人が発生したのですから何らかの銃の販売規制を打ち立てなくてはならないと危機感を持ちました。

またいつこの事件を模倣する犯人が現れるか分かりません。

コンサートに行っただけなのに、いきなり人生を奪われたり、家族や友人を一瞬で奪う、本当に理不尽な出来事です。

消える理由など一つもない命でした。

今回の犯人は今まで銃の乱射事件を起こした犯人像とは全く異なります。

なぜあの老人がこのような事件を起こしたかがわかっていません。

 

全米ライフル協会の幹部、ウェイン・ラピア、クリス・コックスの二人は「頭のおかしい男による犯罪行為に基づいて、法に従う米国人に銃を禁止するのは将来の攻撃の予防に何ら役立たない」として銃規制を訴える政治家たちを批判しています。

 

ですが、どのような犯人であったとしても、これが日本のように銃が法律でがっちりと規制されている国であったならこれほどの犠牲者は出なかったと確信します。

それは、銃規制が厳しい国ほど銃による犯行事件、犠牲者の数が少ないという結果があるからです。

アメリカの病んでいるところは、こういう調査や研究などもロビー活動で規制されているのが現状で、ライフル協会やその息のかかった政治家たちは「銃を規制することにより犯罪件数が減るというエビデンスがない」としているところです。

一部の企業が利益にを得るために、その商品が市民生活にどのような影響を与えるかの調査、研究すらできません。

 

私は、このような悲惨な事件が起きた直後に共和党がさらにサイレンサーの販売規制緩和をするという感覚が恐ろしく、気持ちが悪くて仕方ありません。

 

そして銃の改造問題。

今回使用された武器はセミオートマチックでしたがフルオートマチックに改造されて連射が可能な使用になっていました。

しかもオンラインで簡単に改造部品が購入できて、値段も手頃。

この手の改造は連邦法でしっかりと禁止されています。ところがネバダ州では改造部品の取り締まりが全くされていませんでした。

2万円ほどで、殺傷力を格段にあげる銃への改造がいとも簡単にできます。

そのような行為が普通に横行しているのが今のアメリカです。

またこの犯人は違法にもかかわらず制限を超える銃を保有していました。

事件当日滞在していたホテルの部屋には16丁の銃器があり、犯人の自宅にはさらに18丁以上の銃と、銃弾数千発。

さらに敷地内と車に爆発物「タナライト」があった事がわかっています。

この状況を見ただけで、アメリカの銃に関する法律がほとんど機能していないし、穴だらけである事がわかります。

 

本当に死んでいった人たちに追悼の意を示すのであれば、このような殺傷威力の高い武器の規制に対して本格的議論が始まるべきであると強く感じます。

 

映像:Video shows chaos outside Las Vegas concert as shooting unfolds.