宇多田ヒカルが新曲を発表した。

日本でオリコン1位、全米でも3位獲得と報道されている。

Utadaの新曲をYouTubeで引いても話題にしている人はほとんどいないし、していてもすごいアクセス数が少ない。オフィシャルCMなんてほとんどアクセス数なし。

全米3位って、どこ情報?

ビルボードで見たって彼女の名前なんて見当たらない。

2016年10月9日時点のiTunes全米トップチャートにUtadaの名前なんてない。

確かに、日本のIPアドレス割り振られてるパソコンからITunesにログインすると英語使用だろうと日本語使用だろうとTop10にUtadaの名前が出てくる。

多分アジア圏だとこんな感じなんだろう。

 

それを持って全米トップ10入りと報道する日本ってネットがなかった80年代のオヤジだちが記事書いてるんだろうか。

それとも意図的か?

アメリカでUtadaはメジャーじゃないから。。。ほとんどの人知らですからー。