昔、、、20年くらい前かしら。
SMAPはお笑いもやるんで珍しいアイドルだった。
香取くんもまだ子供で可愛かった。
いまSMAPは皆んないいおじさんだし、震災以降テレビを見なくなった私にはSMAP解散はあまり関係ない話題でメディアの騒ぐ様がちょっと異様に見えました。
SMAPは日本の宝なんて記事まででてきてちょっと滑稽とすらかんじました。
でもこれだけ芸能界で人気を誇ってきたんだから独立するのにそんなに問題がでるのかな?と思っていたら解散が頓挫してテレビで謝罪会見!と記事がとびこんできました。

YouTubeで見てみるとなんとも異様な映像。

立派な大人が一列に並んで神妙な面持ち。
今回の解散騒動で木村拓也が事務所の幹部に口利きをしてくれたので存続できるようになった。
いま自分たちがここに立っているはそのおかげ。
これからは未来を見てやっていきたい。。。

色々なレベルでツッコミどころが満載だし、なんとも気持ちがわるい。
その後目にする記事には謝罪会見にはシナリオがあったとか、芸能界の裏側が露呈したとか書いてある。

どう見ても台本があったでしょ。

ないのにあの謝罪はもっと気持ち悪いし。。。
もっと違和感あるのは芸能界の裏側で片付けている記事。

ジャニーズ事務所って、売りあげ高が700億円はくだらないと言われる大会社。(株は親族ががっちり握る親族会社だけど)
子会社もいっぱい持ってる。
その会社社員に全国区の電波使ってあの内容に謝罪をさせる。
しかもテレビ局も手伝っちゃった。
これほどのあからさまなパワハラはない。
今回明らかになったのは芸能界の裏側じゃなくてジャニーズがブラック企業だったってことじゃない?
しかもメジャーなテレビ局が手伝ってるてこれほど悪質なことはない。
テレビ(メディア・報道)にどれだけの力があるかは論じる間でもないお話。

個人的にはジャニーズ事務所やテレビ業界の人って感覚がヤクザだなと実感した事件。
そして日本人の人権に対する感覚は危ないなーとつくづく思う事件でした。