先日は成人式で街には艶やかな晴れ着姿の若者たちが楽しそうに会場に向かっていました。
大人の第1歩という事で不安も含めていろいろな思いが交錯しているはずですが、晴れ着を着て旧友と会う機会にルンルンしている様子が私の町では見られました。

一方新聞やメディアでは毎年一部の若者の奇行が報道されています。こういう成人式の奇行報道が始まったのは90年後半。
細かいことを言えば突飛な格好をして成人式に出席する人は60年代にもニュースになる程奇抜なファッションはあったようです。
もちろん今のような騒ぎ方はしなかったでしょうけれど。

最近は大々的に報道される、成人式の迷惑行為。
奇妙なことにそういう迷惑行為をした若者達の人数や統計などのデータが全くない。
また、追跡記事などは全くなく若者達がなぜこういった行動人でたのか動機などは全く報道されない。
でも毎年報道されるものだからこんな極論を言い出すし人もでてきました。


成人式が荒れる原因は、偏差値によって分断された社会を、もう一度一緒に集える機会を設けてしまったことで、逆襲のチャンスになってしまっているという点が、本当の本質でありまして、ですから、これを防ぐには、成人式を階級別に開催するしかないと考えるわけです。
by
大石哲之

一定の人間を隔離する。
ちょっと怖い提案ですよね。上のリンクの記事は極端な例です。
でも往往にしてこういう「特別な若者」には何か特別な対応をしてあげる方がいいというコラムが多くみまれます。
騒ぐ人たちの撃退方法とか目立ちたい人に別途そういう機会をつくってあげるといった意見です。
違和感を感じました。
たしかに馬鹿騒ぎで式を妨害したりするのは他の人たちの晴れ舞台を台無しにする行為ですし、とても迷惑な話でそれを肯定するつもりはありません。
でも、成人式に限らず世の中には迷惑な行為をする人達がいて、行きすぎる場合は法律に従い対応できるはずです。

また、冒頭に書いたようにそんなに成人式の迷惑行為件数がおおいんでしょうか?そのデータが見当たらない。
変だなぁと思っていたらこんなのをみつけました。

成人式に騒ぐ特攻服の青年達。
日本の国旗なんかを振り回し、拡張器で演説。
テメー演説なんかしてんじゃねー!
と威勢がよく品位にかけた行動。


と、新聞記事はここで終わり。
でもこれには続きがありました。
成人式が終わると、旧友達と話しをしたり和気藹々としています。
下の写真は特攻服の青年らが会場のゴミ拾い。
振袖の女子達は成人式の会場のゴミ拾いなんてしてる様子はないです。お着物汚れちゃいますもんね。

この記事で感じたのがメディアが仰いで騒いで、話題作ってるだけじゃないの?
ごくたまに逮捕者のニュースもあるので悪質な行為もあるんでしょう。
でも、一部こういったバカ騒ぎがあったからといって

成人式は必要ない、やめてしまえとか
馬鹿騒ぎする奴は偏差値低い奴が多いから偏差値で階級つくって階級別で成人式すればいい
馬鹿騒ぎする奴のためのイベント作ってやりゃ満足するだろう

それもなんだかなーと感じました。

問題行為は現行の法律で取り締まればよくて、成人式の特別政策なんていらない。
迷惑行為をする青年は本当に困ったちゃんだと思うけど、いつの世も奇行はあった。
確かにここ数年加熱はしつつあるのかもしれない。
今まで見たことのないファッションもあるかもね。
ただこういった若者達の奇行が成人式の時しかフォーカスされない方がおかしい。
20歳の成人式。
彼らはつい数年前まで未成年。
20歳になる前までの教育に問題があったとする議論の方が将来の解決策もみえるはず。
なのに成人式当日の対応だけ議論するおじさん、おばさんのコラムには違和感を感じずに入れない。
成人式で今日から大人の仲間入り、なんて言ってもすぐに大人になれわけでもない。

成人式騒動ではそれについて書いているガッツリ大人のおじさん、おばさんのコラムの方が歪んでるし問題ありありだよねと感じました。