みなさま、こんにちは。
Mrs.Burkeの部屋へようこそ。

実はわたくし、脱毛症です。
と申しましても丸くハゲがあるとかいうものではなく、全身の毛、鼻毛、耳毛までもどこかへ行ってしまいました。

発生したのは随分前の事です。
それならもう、全然平気かと聞かれると。。。
NO. できることなら昔のようにフサフサしたいですね。

毎日がそのおかげてストレスかと聞かれれば。。。
NO. ストレスを感じないようつき合い方を学びました。


本日は、眉毛ちゃんがなくなってしまった方にご提案申し上げたいと思います。


わたくし、一度はきれいに眉毛を失いましたが今はそよそよと目尻側そして眉頭あたりに数本はえてきました。
そんなものは無いに等しいではないかと思うなかれ。このちょっぴりが眉毛制作時間をどれほど短縮する事か。逆を申せば全くないというのは中々厄介でした。
その厄介もなれますと、雑作なことでもございませんのでご安心ください。

さて、眉毛でおこまりのみな様。
特にまったく無くなってしまわれた方は、まず鏡をご覧になって下さい。
指で眉毛の辺りを触ると骨格を感じて頂けると思います。
目の周りの骨。
眼窩(がんか)とよばれる、目の縁の骨のくぼみがあります。おめめの上側ですよ。
下の美しい頭蓋骨図に「ここ」と赤で示した部分です。がんくう2
そこを確認しましたら、おめめを見開く動作で眉毛を上下に動かして見て下さい。

その動く部分に筋肉があります。筋肉ですからちょっと盛り上がっています。眉毛が全てなくなるとどうもそこに眉毛ちゃんを書いてしまいがちです。
ですが、そこに描きますととなんだか間の抜けたお顔になるのでお気をつけて下さい。
それに本来眉毛があった場所はその筋肉部分の下で眼窩(がんか)の上です。

STEP1:  眉毛の一を確認する。完了


まゆの薄い方、全くない方は眉を描くとどうもベタッとなって立体感にかけると思った事はありませんか?

わたくしはそれが嫌でタトゥーを入れようかとも考えました。
でも。。アレルギー体質だったので体に墨を入れるのは危険だという事で止めました。

そんな立体感を出すのに黒と茶のペンをつかい眉毛の一本一本を再現するかのように描いていました。
絵をたしなんでおりました成果うまく描けない事は無かったのですがえっらい時間がかかります。

志向錯誤いたしまして現在どのように描いているかともうしますと。。。

まゆげ2

まず茶系の「アイライナー」をご用意ください。
アイライナーは柔らかいので描きやすいし、失敗した時落とすのが簡単です。

眉毛のいちは上の図が基本ですが、眉毛を失ったばかりの方は写真や記憶をたどって、一番しっくりする位置に描く事から初めて下さい。
慣れてきたら色々なバリエーション。
上にかいたり、
細くしたり、
なが~い眉をえがいたりと、たくさんの表情作りを楽しんで下さいませ。

そして、まず①番の位置を決めて下さいね。
目頭より若干内側がよろしいでしょう。
ポチッといたしましたか?

次に②番の眉頭の位置を決めます。
図にもありますように基本は瞳の外側のラインに合わせます。でも、わたくしなどは目尻のラインに眉頭をもってくるほうがしっくりくきます。
お好みでどうぞ。

そうしましたら、を繋げます。

次に、そのラインをかるくぼかしていきます。
最近はアイライナーのお尻に小さなスポンジ部分がついています。無い方は綿棒やファンデーションのパフ(角があるもの)をご使用ください。

そして、今度は眉頭から眉山へ眉毛の毛をしたから上に描くようにして
眉を作ってみて下さい。
そういたしましたら、またスポンジでぼかします。
眉尻の方に、ぼかしていきます。眉尻の墨が足りないときはかるく
ラインをかいてまたぼかして下さい。

STEP2 : 茶のアイライナーで眉毛を描く→ぼかす。完了

次に黒のアイライナー、またはアイシャドウをつかいます。

まず、アイライナー派の方。
先ほど描いた茶色の眉をかるぅ~くなぞります。
ぼかします。ぼかし方は、上側が濃く、下側を薄くします。

同じ事をアイシャドウ派の方もするんですが、アイシャドウを使う場合は
眉ブラシを使って下さい。
スポンジですと、ベットリした眉になってしまいます。
ちなみにわたくしは、アイシャドウ派です。

STEP3: 黒のアイライナーまたはシャドウで陰影をつける。
完了。


如何でしょうか。うまくいきましたかしら。

全く眉がない、きわめて薄い方はの難問はどこに眉毛を描くかです。
実際まゆを入れる作業は慣れるとどんどん速くなります。
私はメイクにはブラシを使います。手早くイリュージョンをつけられるので、気に入っています。

他にもみなさん、色々と工夫されているようです。
そんなビデオをいくつかピックアップ致しましたので、ご覧下さい。
参考になれば幸いでございます。

みなさん、おつき合い頂きまして有り難うございました。
ごきげんよう。

TIP
1眉頭から鼻筋にうすくぼかしを入れる。

2眉毛の位置は思う位置より気持ちがんかに近づけて描く。

3眉尻は長く。

そうしますと、キリリとした印象のセクシー眉毛になります。



テンプレートを使用した眉毛の描き方


ペンシルとパウダーを使用した描き方



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
気軽にメッセージを残して頂けるよう、コメントは公開にしておりません。お寄せ頂いたアトピー向けや敏感肌向けのメイク、化粧品、及びウィッグや帽子等の情報につきましては、独断と偏見により厳選し公開させて頂きます。ペンネーム公開を希望されたメッセージにつきましては情報紹介の際に紹介者のペンネーム(ブログID、ホームページ)情報もそえてアップ致しますのでその旨お書き添えくださいませ。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇