みなさま、こんにちは。
Mrs.Burkeの部屋へようこそ。

本来昨年の100本記念のタイミングで取り上げたかったトピックでございます。
しかし昨年の夏といいますと、震災後で日本国民は映画に気とられている余裕などございませんでした。
わたくし自信も震災からの動揺がさめていなかったのに加え、ストレスからか体調をくずしておりましたわ。
悪いことは続くもので夫が入院。
映画どころでの年ではございませんでした。


そんな最中、お隣の中国は辛亥革命100周年で大盛り上がりでございました。
この辛亥革命を記念し、「孫文の義士団」が公開されました。
なんと、2時間19分の大作でございます。
アジア圏では評判上々だったのですが全米では予算の割にそこそこの評価で終わった感がございます。
な~んて事を言っておりますが実はこの映画は見ておりません。
(ごめんなさい

歳のせいでございましょうか。。。
いえ、昨年はストレスの年でしたからキットそのせいですわね。
どうにも英語字幕が疲れます。
すごく集中力を要するのでめんどうになって途中でほったらかし、最後を見ず終いになってしまった作品なのです。

紹介してしまったからには、今週ならずやタッチアップいたしますのでどうぞご容赦くださいませ。

さて、すっかり話がそれてしましましたが、ジャッキーの100本目記念作品。

辛亥革命100周年も重った事もあり気合いはいりまくりです。
でジャッキー自らが総監督としてメガフォンをとり、ギャグを一切いれないジャッキー・チェン映画。
100本目を記念した歴史巨編がこちらの映画でございます。
アクションよりも演技と戦場シーンに力を入れたようです。

ジャッキー演じる黄興(こうこう)は中国では孫文と並ぶ革命の双璧と称される人物です。
1901年に東京に亡命し、柔道家で教育者の嘉納治五郎が創設した清国人留学生教育機関で牛込にあった「弘文学院」で学びます。
05年に孫文と日本で会うんですね。
池袋で、この二人は中国同同盟会を結成しました。
横興と孫文は同じ志を胸に革命を起こします。しかし、後に己の主義を変えた行動に出る孫文に納得できなくなり中華命党に加盟せず、
黄興はアメリカへ旅立つんですね。
そんな民族主義者の横興の姿勢は日本では西郷隆盛と重ねらる事が特に九州地方で多いようです。

それつながりかなんだか良く分りませんが鹿児島に「黄興先生南洲墓地参詣之碑」という石碑が2007年くらいに立てられました。

なぜ九州、なぜ鹿児島。。。ガーン

さて、そんな壮大なスケールを背景にしましたこの映画ですが、ギャグなし、カンフーなしの歴史ドラマですからジャッキー好きという事だけで見るのは結構つらいものになりました。

当時中国で起きた小さな革命がどのようにこの時の人物達を結んでゆくのか。また、暗殺なんか日常茶飯事の激動の時代背景を把握していないと共感するのが難しいです。

忠臣蔵や新撰組を外国の方が見ても日本人程にくみ取る事ができないのと同じ感じでしょうか。

カンフーが好きなジャッキーファンの私としてはなんとも残念な記念作品でございました。

ジャッキーもいい年ですからね。また、若かりしころの彼のすごさを知ってるファンは彼がアクションを避けて俳優としての色を濃く出したかったのも理解しているのではないでしょうか。

ジャッキーファンだから見たけど、でも二時間以上はちょっときつわよねぇ。。。
(ぼそっ)

犬?では、トレイラーをご覧下さい。
あえてサンプルトレイラーをチョイス致しました。
なぜって、オフィシャルトレイラーセリフがないんですもの
「911」

そして更に!
記念という事でございますから、ジャッキーが「中国戯劇学院」にいた頃出演した超レア映画もご紹介致します。

古すぎます。
そしてどの子がジャッキーか全く分りません。ガーン

Big and Little Wong Tin Bar


さぁ、記念ですからどんどんジャッキー作品をご紹介しちゃいましょう。

60年代はさすがに厳しいラインナップになりますので載せませんわ。。
70年代は独断と偏見でチョイスいたしました。
80年代は全リストを載せております。

100本記念ですから。

拷問に近いと思いますが、コアなジャッキーファンを目指す方は全部ご覧になって下さい。

えっ、
ジャッキーファンなのになぜそんな辛らつな言いようかって

内容が薄いのもジャッキー映画の特徴の一つでございます。
例外を数える方が速いと言えますでしょう。

70's
「ドラゴン怒りの鉄拳」
「燃えよドラゴン」
「ジャッキー・チェンの秘龍拳 小林門」
「レディ・クンフー 密宗聖拳」
「少林寺木人拳」
「成龍拳」
「蛇鶴八拳」
「カンニング・モンキー 天中拳」
「ジャッキー・チェンの飛龍神拳」
「拳精」
「龍拳」
「スネーキー・モンキー 蛇拳」
「ドランク・モンキー 酔拳」
「クレージー・モンキー 笑拳」

80's
「ジャッキー・チェンの醒拳」
「ヤング・マスター 師弟出馬」
「バトルクリーク・ブロー」
「キャノンボール」
「ドラゴンロード」
「ドラゴン特攻隊」
「五福星」
「キャノンボール2 」
「プロジェクトA」
「スパルタンX」
「香港発活劇エクスプレス 大福星」
「プロテクター」
「七福星」
「ファースト・ミッション」
「ポリス・ストーリー/香港国際警察」
「クラッシュ・エンジェルズ 失われたダイヤモンド」
「サンダーアーム/龍兄虎弟」
「プロジェクトA2 史上最大の標的」
「サイクロンZ」
「ポリス・ストーリー2/九龍の眼」
「奇蹟/ミラクル」


やはりジャッキーにはアクション俳優でいてほしいです。。
年を重ね、シーフー(師匠)や仙人の役などで活躍してほしいですね。
今までのような本当に体を使ったアクションを望んでいるわけではありません。
もう、さすがに危険すぎますから。。。
でもまだまだ動けますからワイヤーアクションバンバンやって欲しいです。
CGでもなんでも使って60歳の還暦年映画を作ってほしいものでございます。シニアのスーパーカンフーアクションムービー。
その辺のアクション俳優にはできませんけれど、ジャッキーならば本当にスーパーなパフォーマンスを期待出来ると思うのでございます。


それではみなさま、ごきげんよう。