1
英国王子夫妻が間もなく結婚一週年を迎えます。という事でロンドンのおもちゃ屋さん「ハムリーズ」では二人の人形が発売されるのだそうです。制作会社はバービー人形で有名な玩具大手のマテル。値段は13,000円。子供の人形にしちゃ高いんじゃございません

2
色々とお騒が女優のリンジー・ローハン。テレビ映画「Liz&Dick」に出演決定。エリザベス・テイラーを演じるんだそうです。結構似合いのやくだったりして。本人もやる気満々のようです

3
米グーグルのCEOラリー・ペイジ、同社のエリック・シュミット会長、それから有名映画監督のジェームズ・キャメロンは宇宙探査のベンチャー企業「プラネタリー・リソーシズに出資しているのだそう。この会社は約3年前に設立。民間での宇宙探査を促進することを目的として、低コストのロボット探査機の開発・販売に注力するのだとか。この会社の共同創設者のピーター・ディアマンディス氏とエリック・アンダーソン氏は、2年以内に地球の周回軌道でデモンストレーションを行うとしている。また、5―10年以内には、地球の近くを通る数千に及ぶ小惑星から、プラチナなどの貴金属を採取することも計画していると発表しています。長さ30メートルの小惑星から250億―500億ドル(約2兆0300億―4兆0600億円)相当のプラチナを採取できるのですって。

4
ワシントンで米下院歳入委員会の主要メンバーであるレビン議員(民主党)が日本の環太平洋洋連携協定交渉参加問題について、日本政府が参加に必要な大幅改革を断行する用意があるのか、強い疑念を示したすぐ後、野田首相米紙ワシントン・ポストのインタビューで、TPP交渉訪米前参加決定見送る考えを表明。その後民主、自民両党を含む超党派国会議員は四月末の訪米の際参加を表明しないように求める決議をした。

5
英地質調査所(BGS)とロンドン大学連合を構成する有力大学であるユニバーシティー・カレッジ・ロンドン(UCL)の研究チームは、アフリカ大陸の最も乾燥した地域の一部の地下に大量の地下水が存在することを明らかにした。これは今後長年にわたって気候変動から受ける影響を和らげる緩衝になり得るという。でも水へのアクセスは注意が必要なようです。大規模な掘削プロジェクトでは早期に地下水が枯渇したり、想定外の結果がもたらされたりする可能性があるのだとか。

6
日銀は27日に開く金融政策決定会合で、デフレ脱却に向けた動きを加速させるため、追加の金融緩和を実施する。長期国債を中心に資産買入基金を5─10兆円増額し、基金の残高目標を70─75兆円に拡大する公算が大きい。。。。大丈夫?

7
田中直紀防衛相は24日、今年1月に米軍普天間飛行場を抱える沖縄県宜野湾市長選への介入と受け取られかねない「講話」をした真部朗沖縄防衛局長について、防衛省令の「訓令」に基づく訓戒処分とする方針を固めた。

日
長崎県西海市の2女性殺害事件に絡み、千葉県警習志野署員がストーカーの被害届受理を先送りした直後に旅行していた問題で、県警は23日、旅行が捜査に影響を与えたことを認める再検証結果を公表した。旅行の事実が3月に公表した事件対応の検証結果に盛り込まれなかった点については、指示や協議がなかったのを理由に「隠蔽の意図は認められなかった」とした。国家公安委員会は同日、鎌田聡県警本部長ら21人を処分

9
女性皇族で結婚後の称号に賛成論。

10
神奈川県の黒岩祐治知事は24日の定例記者会見で「県全体を特区として規制緩和を進め、一国二制度のようないわば『神奈川独立国』を目指す」のだそうです。。。

11
26年前に大事故を起こしたウクライナ北部チェルノブイリ原発から半径約30キロ圏内に設けられた立ち入り制限区域を管理する非常事態省関連機関の高官は24日、首都キエフでの記者会見で「同区域の約半分は永遠に立ち入りが制限される」と述べた。インタファクス通信が報じた。同区域は正確な円形ではなく、面積は計2千平方キロ。このうち約1千平方キロの立ち入りが将来にわたり規制されることになる。