車ってあんま興味ない~ とか言わないでちょいと暇な時にYouTubeなんかで
レースをご覧になってみて下さい。

サッカーより面白いですよ。(サッカーファンの皆様ごめんなさい苦笑

F1 = Formula One Formulaというのは規格の事です。つまりFIA(国際自動車連盟)が決めたこのF1
の規定でするタイトルレースをF1グランプリと言います。
今年はオーストラリアが開幕戦
で先日マレーシアの第2戦を終えたばかりです。
これからですから(詳しい結果は F1-Gate.comをご覧下さい。)

今年はですね、ブラジル(11月23日~25日)が最終戦でこの後
中国、バーレーン、スペイン、モナコ。。。。。。と世界各国を周ります。
ちなみに日本はGPは10月初旬です。もちろん鈴鹿サーキット

さぁ、もう既にF1については50%解ってしまいましたですよ。

さてさて、レースですからね先ほどちらっといったRegulation(規則)や
ポイントがございます。
けっこう細々とあるので実は私もどのくらいルールが分ってるのか怪しいところなんです。
しかも毎年かわりますからね。
でも大丈夫。 番組内でなんども丁寧に説明してくれます。
なので大まかな流れをちょっぴり説明させて下さいませ。
本番の試合の前に、
Practice(練習)が3回あります。
フリー走行なんて言ったりしもします。

そのあとQualification (予選)です。

このQualifyの結果如何で決勝のスタートポジションが変わります。

一番良いタイムを出したドライバーが
ポールポジション(Pole position(PP) = 一番良い位置)を獲得します。

その後に2番グリッド、3番、4番と続く訳です。(Grid = スタート位置)

2日間かけてPracticeとQualificationをやって決勝を3日目に行います。
この決勝戦、昔は旗ふってスターと切ってたんですが今はシグナル(信号)で
よーいどん!となります。


8ヶ月かけてレースをやっていくチャンピオンシップですから勝つとポイントがもらえます。
各レースごと上位10名にポイントが付与され年間獲得ポイント上位者がワールドチャンピオンと
なります。

で、これはワールド・ドライバーズ・チャンピオンシップ

F1選手権にはもう一つワールド・コンストラクターズ・チャンピオンシップというタイトルもあります。これは車輌製造者部門(=チーム;例えばフェラーリとか、メルセデスとか。今年はマクラーレンが初回からとばしています。)の選手権です。
各チーム最大2名です。ちなみに最多チャンピオン獲得コンストラクターはフェラーリです。

つまり、速い選手がワールドチャンピオン。
速い選手と速い車をもったチームがコントラクターズチャンピオンとなります。

さぁ、もうF1については8割解ったも同然でございます。
この時点で「なんかややこしいわぁ」と思っても大丈夫。

番組内で歴史からルールから何から何までそりゃ細かく毎回説明してくれます。
別に車通だけが楽しむイベントではございませんで、野球、バスケット、アメフトなんかと
同様に皆が楽しめるスポーツです。




今年のSky Sports F1のオープニングテーマ 



Sky Sports F1 2012 :: F1 like never before