今年もF1の季節がやって来ました。
今年はマクラーレンが速いですね。
オーストラリア、マレーシアとマクラーレンはどちらもトップ3にはいっています。
マレーシアでは雨で50分くらい中断したりアクシデントありでドキドキしながら見ていました。
結局全く予想していなかったフェラーリが1位、2位にザウバー、3位がマクラーレン(ハミルトン)となりました。
私は年齢が近いせいなのかなぜかシューマッハを応援しちゃいます。ですが開幕からここまでどうも芳しくありません。てかまだ1ポイント。(ありえん。。ガーン

さて、女性陣はF1ってスーパーカー(これって死語?ドクロ)よね。。
くらいしか興味の無い方もいらっしゃるかと思います。
今後もF1情報はぽちぽち上げますのでこれを機会にご覧になってみて下さい。
ジャニーズや韓流俳優はまったく相手にならないぴちぴちのイケメンが勢揃いです。
(F1を語るに全く関係ないのですが。。。モデルの道端ジェシカ嬢は現在マクラーレンチームのジェンソン・バトン選手の彼女です。バトン選手は世界トップ5に入るドライバーで超イケメンです。)
車にあまり興味が無くてもドライバーに興味をもってみたりしてF1に入門ってのもありかと思います。

ではF1なんて興味ないわというご婦人方に、このスポーツをざっくりご説明致します。
F1協会がさだめた規定にのっとって各チームは車を作ります。
ルール違反しないようにお互いのチームが厳しくチェックを入れ合ったりする攻防もこのスポーツの見所のひとつです。
ちなみに今年はメルセデスが小さな空気穴を車の後ろにある羽の部分にあけたらば、他のチーム(マクラーレン)が、
「おい、そこっから入った空気は何処にぬけてるんじゃ!」
「規則違反とちがうんかい」なんて場面がありました。
話がそれました。。。
そしてですね協会がタイヤを支給してくれます。
ウエットタイヤ、ソフト、ハード等、5~6種類あったかなぁ。 
シーズン中使えるタイヤは支給されたもののみで数もきまっています。
なので大事に使います。またエンジンや他のパーツも交換や修理は数や度合いが厳しく規制されていてその制限された中で速さを競います。

まず本レースが始まる前にプラクティス(練習)が3回あります。
ここではドライバーがコースの感触をつかんだり車の状態をみます。
その後Qualifying(予選)が行われます。このQulaifyでのタイムでスタートポジションが決まります。予選でトップになった人はポールポジション(一番良い場所からのスタート)を獲得します。

F1レースは展開速いですしアクシデントも多いのでドキドキドキドキ感を毎回楽しめるスポーツです。今回amebaに引っ越して初めてブログを投稿するにあたり色々ネタを考えました。第一投で読者ゼロ。おばはんのブログだから訪れてくれ人もほとんどいないので初っぱなはあえて女性があまり興味をもたないF1ネタを投稿しました。アクシデントでこちらブログごらんになった方。これからもお暇がありましたらまた読みにきて下さいませね。目そして女性の方々。是非これを機会にF1を楽しんで見て下さいませニコニコ
F1-Gate.com