こんばんは◡̈
いいね・閲覧ありがとうございます♪

体調が優れなくて
しばらく更新が空いてしまったのですが
今日は少し調子が良いので
かなり前に気合い入れて
比較実験したファンデの紹介をしたいと思います


記事もしっかり書きたくて
時間があるときに...と思っていたのですが
時間立ちすぎて忘れかけてきたので
ちょっと曖昧な部分もあるかも( ゚A゚;)



以前サンプル試して使い心地の良さから
即現品購入したRMKCCクリーム

そして今では無くてはならない
フェイスパウダー


この2つに出会ってから
RMKのベースアイテムを色々試してみたくなり
現在発売されている4種類のリキッドファンデ
サンプルをもらって比較してみました!



RMK

→リキッドファンデ比較



サンプルは1パウチで3回は余裕で使えるくらい
たっぷり入っていました!



保湿力高めとサッパリ系と
ちゃんとBAさんに教えてもらったのですが
どれがどれだかわからなくなったので
完全に私の独断と偏見で
使い心地を比較していきます(*ノ゚ω゚)ノ



今回試したのはこの4種類


☑︎リクイドファンデーション
☑︎UVリクイドファンデーション
☑︎クリーミィファンデーション
☑︎ジェルクリーミィファンデーション



4種類ありますが
テクスチャーで分けるとざっくり2種類

リクイド水っぽい
いわゆるリキッドのテクスチャー

クリーミィもったりした
クリームファンデ寄りのテクスチャー


でもそれぞれ全然使用感が違うので
細かくいろんな面から比較していきますね音符




比較その1
★テクスチャー


やはりリクイド系はシャバシャバしてる
特にリクイドファンデはかなり水っぽいです

クリーミィ系
ジェルクリーミィのほうが
若干軽さがある気がします




比較その2
★カバー力



アイライナーで引いた線が
どれだけ隠れるか実験

比較的どれもしっかり隠れているようですが
UVリクイドジェルクリーミィ
若干優れてるかな...

肌にのせるとまた変わってくるかもですが




比較その3
★仕上がり肌と使用感比較


リクイドクリーミィ
ナチュラルな仕上がりで艶感があります

UVリクイドジェルクリーミィ
少しマットな仕上がりで
カバー力もしっかりしている印象



メイクしながら感じた使い心地を
ざっとまとめてみました

それぞれ伸びが違うので
同じファンデでも
パフやブラシなど使うツールによって
仕上がりの綺麗さが変わる気がしました




比較その4
★落としやすさ比較


毎日使うものだからこそ
どんな洗浄力のクレンジングでも
落としやすくあってほしい

以前試してアイメイクが落ちにくくて
洗浄力低いなぁと思っていた
iPSAのクレンジングを使って落としてみました


結果、どれもかなり短い時間で
しっかり綺麗に落とすことができましたキラキラ




★まとめ


基本的にはどれも
なんだこれ?!って感じの仕上がりや崩れもなく
しっかりカバータイプでも
肌への乗せ心地も軽い(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

私はどれも好きでした(ᐥᐜᐥ)♡︎ᐝ

どれも使いやすいのと
これだけ種類があるので
肌質や季節によって使い分けしやすい




例えば私は脂性肌なので
基本はサラサラ系のリクイド

ナチュラルにしたい日はリクイドファンデ
マットでしっかりメイクの日はUVリクイド

てな感じで選べます( •̀∀︎•́ )✧︎


脂性肌はクリーミィが使えないかと
いうとそうでもなく
リクイドに比べたら確かに夕方のテカリが
少し気になりますが
そこまでベタベタになったりもしなかったので
パウダーなどをうまく組み合わせれば
問題なく使えましたチョキ

冬は多少乾燥するけど
いわゆるしっとり系のファンデは
こってりすぎて逆にテカっちゃう...
って人にもオススメです



実験してみて思いましたが
RMKは私の肌にはあっているかも!
threeのファンデが無くなったら
1回試しに切り替えてみようか悩んでいます

RMKなら地元にもあるから購入しやすくなるし✧︎*。


RMKはクレンジングやUV乳液など
まだまだ試したいアイテムがあるので
サンプルもらってまた試してみようと思います!!



それでは!また( *´꒳`*)੭⁾⁾