こんばんは◡̈
少し間が空いてしまいましたが
その間もいいね・閲覧ありがとうございます♪


GW明けの1週間がやっと終わりましたね

身体が慣れるまで大変だった方も
多かったのではないでしょうか?


私もある意味怒涛の1週間でした💦
blogも更新したくても出来なくて( ´−︎ω−︎` )

やっと更新する気力が戻ってきました


このことについては記事の後半に
少しお話ししようと思います!



さて、ニキビが酷かった1ヶ月

こちらを使い出して
皮膚科にかかってやっとの思いで治した
デコルテや背中の湿疹にまで効果が?!

ニキビも大分落ち着きました!



LUSH

→ティーツリートナー



ティーツリーって
何となく肌の不調とかを整えてくれる
イメージがあって
もしかしたら....と購入しました




不調というよりは
清潔にして肌トラブルを防ぐ効果みたいですね


効かなかったら無駄だなと思って
今回は100gを購入



スプレータイプなので
お風呂上がりにサッと手にとって
デコルテや背中にシュッと!

大体2日くらいで効果が出ました

炎症が落ち着いて
ニキビが治り始めたのでビックリ(⊙︎ロ⊙︎)


私には合っていたようです




サラッとした液体で
ひと吹きすると植物のさわやかな香りが漂います

ちょっとハーブっぽいような
薬草っぽい匂い


シャバシャバ系の化粧水なので
顔に吹き付けると結構ビシャっとなりますが
丁寧に馴染ませると
ちゃんと肌に浸透します

少しだけ時間かかるけど




霧っぽい細かなミストでは無く
点でブシャッとつくのですが

基本的には拭き取り化粧水みたいなので
コットンにスプレーするなら
このくらいブシャッってなってくれたほうが
使いやすいですよね


私は直接化粧水として肌に吹きかけてます


どっちでも使えるので
ニキビが酷いときには直接使って
落ち着いてきたら拭き取りとして使えばいいかなと
思っています(*・ω・)


その時の肌状態に合わせて
色んな取り入れ方ができるのも素敵です



これはリピかな✨




----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*



ここからはスキンケアとは関係ない話になります
そして長くなります💦



この1週間、怒涛だった...と記事冒頭で
お伝えしましたが

少し治療が大変な病気が判明しまして( ゚A゚;)


GW中に何度か朝起きたときに

あれ...なんか右目が充血してるな


って日があったんです


そのときはしばらくしたら治ったし
痛みもなくて
寝不足とかかな、と気にしてなかったのですが


GW明けの仕事始めの日
朝起きたら

右目の下半分だけが
すごい充血!!


でも痛みは無い...


めぼでも出来るのかな?
と軽く考えていたのですが
次の日も治らず
なんだか右だけ視界がぼやけてる

流石に眼のことだし病院行ったら?
と母に言われ渋々病院へ


この時も軽い炎症くらいに思ってたのですが


ぶどう膜炎ですね


なんだ...それ(*・ω・)…←呑気


これね、一回全身検査した方がいいから
総合病院紹介するね



ん?(*・ω・)ただの炎症じゃ...


たいして説明されぬまま
検査しまくられ
10分以上も目をホールドされて
写真カシャカシヤされて

ここでやっと不安になる←


検査の合間にネットで病名をポチる
そして医者からも説明も受け
2人の医者に診てもらって
わかったのが



全身の免疫異常


ぶどう膜炎を引き起こす免疫異常の中でも
恐らくほぼ9割

サルコイドーシス

って病気らしい


超簡単に言うと
全身に肉芽腫が出来る病気で
根治法は今はまだ見つかってないので
うまく付き合っていくしかなくて
肉芽腫が肺や心臓や眼や色んなとこにできるたびに
治療する感じらしい

私はそれが今は眼に症状が出てきた

ということだと


ぶどう膜炎自体も
再発したりするので
その都度適切な治療をしないと
最悪の場合、視覚障害が残る可能性も

緑内障とか白内障とかのリスクもあり
瞳孔が癒着したりとか

説明だけでガクブル(;゚Д゚,)



サルコイドーシスも程度によるけど
自然に良くなる場合もあれば
難治化する場合もあり
国の難病指定になってるみたい
この辺はまだよくわかってない💦


まぁ兎に角
ただの炎症かと思ったら
何だかんだえらいことになったぜㄟ( ⁰ 3 ⁰)ノ

って感じの1週間で


眼は右だけかと思ったら
まさかの両目発症

病気発見から3日くらい経ちましたが
症状はどんどん進んでて
今右目は日々見えづらくなっています

だから携帯の文字もテレビも
見るのにすごく疲れる( ´−︎ω−︎` )

治療すれば見えるようになるだろうと
それまで我慢して記事更新するか
と思ったけど
良くならないから痺れ切らして
今更新中...笑

意外に何となく勘で打てるもんですね


とりあえず今は眼の治療だけしかできず

これからかかりつけの大学病院で
サルコイドーシスかどうかの
全身検査を行う予定です

去年の4月から皮膚に湿疹出来て治療したり
年明けから未だに原因のわかっていない
胃痛の検査をしまくってたりと
1年かけて何かしら
ずーっと病院に通っているのですが
それらの原因も
もしかしたらこのサルコイドーシスが
関係しているかもしれないみたい



ぶどう膜炎にしろ
サルコイドーシスにしろ
どのくらい大変な病気なのかとか
自分が今どのくらいのレベルなのかとか
漠然とし過ぎて
最初の1日は不安で不安で落ち込みましたが

今は気持ちはケロッとしてます

ここ1年、体調悪くて
沢山の病院にかかって
検査も沢山して
原因不明と言われて
精神的に嫌になってた頃だったので
やっとこの原因がわかるかも
って喜びの方が不安より勝った 笑


流石に日々見えづらくなっているので
生活はしづらいですが
色々わかるまでは我慢するしかない



そんな事情で
記事を書くのにいつもより時間もかかるし
目も疲れるので
更新頻度が落ちるかもしれませんが

皆さんのブログを読んだり
記事を書いたりすることが
私の楽しみなので
気持ちを上げる為にも
やめたくは無いと思っているので
こっそりいいね!してたり
ひっそり更新してたりすると思います笑




スキンケアレポより
こんなことを長々と書いてしまってすみません(・・;)

ここまでお付き合いくださった方
ありがとうございます!



それでは、また( *´꒳`*)੭⁾⁾