こんばんは◡̈
いいね・閲覧ありがとうございます♪


今日は今使用中のスキンケア紹介の続きです


先日iPSAの肌診断にて
皮脂の数値が下がったとお伝えしましたが

リブログって何ぞや(*´・д・)?とずっと疑問だったのですが
いつも見ているブロガーさんが
自分の記事をリブログしてるの見て理解した!
ほんとは他の人の記事やるやつっぽいけど
リンク貼るよりわかりやすいですね
タイトルに変なマーク出るのが嫌だけど( •᷄ὤ•᷅)


皮脂が抑えられているのは
恐らくこれのお陰だと思っています



iPSA
クリアアップローション1



先日iPSAに行ったときに
夜用洗顔と一緒に
こちらのストックを購入したほど
気に入っている拭き取り化粧水



私は1の方を使用しています

ちなみに2の方は乾燥肌向けのようです

1と2では不要な角質を
拭き取る仕組みが異なるようで

1は『皮脂溶解ソフトマイクロボール技術』で
皮脂を浮かせて汚れを取る感じ

2は『グレープシードオイル』で
乾燥して硬くなった角質を柔らかくして
汚れを取る感じ


要は自分の肌が
皮脂の膜に覆われて古い角質が
たまりやすくなっているのか
乾燥で硬くなってたまりやすいのかによって
使い分けるようです


2は何となくオイルで柔らかくすることは
わかるのですが
1の『皮脂溶解ソフトマイクロボール技術』って
何?って感じですよね


多分この粒々のことです

肌につけると粒々感は
全くないのですが
すごく細かいビーズのような物が
化粧水の中にたっぷり入っています


BAさん曰く
この粒々が皮脂を浮かせてくれるらしい



テクスチャーは
拭き取りにしては珍しく
とろみがあり
何ならこのあと使う化粧水より
とろみのある拭き取りです


これを
コットンにたっぷり取って

とろみがあるから
中々量を出すのが難しいですが
拭き取りは摩擦が怖いので
ケチらずたっぷり使います!





後は肌の上で軽く滑らすだけ

とろみがあるから
滑らすときにヌルッとしますが
そのお陰で摩擦を感じることなく
拭き取ることができます




特にテカリや皮脂が気になる部分は


コットンを肌にグッと押し付けてから
軽く滑らすと
皮脂がしっかり浮いてくるらしいです

BAさんにやってもらったとき
結構な圧でびっくりしたけど
指圧みたいで気持ちよかった(゚∀゚)


あ、ただ間違っても
押さえながら滑らさないでくださいね!

押さえるときはあくまでも
垂直に押さえるだけです


これが特に夜!
びっくりするくらいコットンが汚れるΣΣ(゚Д゚;)

朝はそうでもないのですが
やはりクレンジングや洗顔では
取りきれない汚れがあることを実感し
拭き取りの必要性を感じました


とろみがありますが
拭き取った後は
サッパリしていて
かと言ってつっぱりもなく
寧ろしっとり

その後の化粧水の浸透も良くなりました!



iPSAは基本的には
1アイテムだけ取り入れる
というよりは
ライン使いしないと良さが感じにくいかなと
思うのですが
特にあの有名な化粧水!
あれだけサンプルで使ったときは
iPSA、そうでもないな( °દ° )と思ってました
あれはMEと使うことによって
初めて良さを実感しました
この拭き取りは単体でも取り入れやすい
アイテムだと思います◡̈⃝︎⋆︎*


ただiPSAの中では
比較的安価ではありますが
コスパは良くないです

1本で朝晩使って
1ヶ月弱というところですね

拭き取りだから量使うし
仕方ないのですが...

コスパだけで言えば
SK-Ⅱのほうが良いかな

使用感は断然iPSAの方が好きですが( •̀∀︎•́ )✧︎


とりあえず効果は感じているので
この際コスパは無視して
続けたいと思います

どこまで皮脂が下がるか楽しみです‹‹\(´ω` )/››





今日も長々とお付き合い頂きありがとうございました

それでは、おやすみなさい( *´꒳`*)੭⁾⁾