おはようございます◡̈
いいね・閲覧ありがとうございます♪


年明けの購入品を紹介している最中に
ADDICTIONアイシャドウ買いまくった為
更新の順番が前後してしまったのですが
やっと書ける!この記事!


年末にiPSAの肌診断を受け
スキンケアを全てiPSAに変えてから
ぴったし3週間後に
再びiPSAに行ってきました


目的は夜用の洗顔を買うことだったのですが
せっかくなので
これからも引き続きiPSAを使うか判断するために
肌診断をしてもらうことに


そしたら



なんと



驚きの結果が!!!



全項目数値が上がってるー!!!

画像はわかりやすく勝手に表にしたもので
本来は手書きです

スキンケアを変えるときに
元々皮脂分泌が活発なので
皮脂を抑えつつ水分値を上げるというレシピの元
アイテムを選んでもらったのですが
ここまで改善が見られるとは!


確かに使い始めてから
サッパリしたケアの割に乾燥も感じないし
テカリも減ってきたなと
効果は感じていたのですが
いざ数値で現れると嬉しいですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎


というのも
今まで自分ではだいぶ良くなったなぁとか
思っていたのに
数値で見ると
あれ?みたいなことばかりだったんです


数値が全てとは思いませんが
やはり実感とは裏腹に前回の数値と比べて
改善が見られないと
なんとなく使う意味があるのか疑問になってしまい
結局効果の実感も始めだけで
しばらく経つと実感すら薄らいでくるという...

ちなみに今までは
スキンケアどんだけ頑張っても
どこかが上がればどこかが下がる
みたいな繰り返しでした

トータルで見るとあんまり変わってない?みたいな




なので次回はどうなるかわかりませんが
今回数値が上がったことに希望を持ち
とりあえずはiPSAを使い続けてみることを
決めました


今回の手書きのレシピはこんな感じ

BAさんも3週間での改善に驚き
"スピード改善"と
思わずメモってしまったそうです笑





前回購入したときは
使用感などはあまり載せず
ざっと紹介しただけだったので
今日から今使っているiPSAのアイテムを
もう少し詳しく紹介していこうと思います!


とりあえず肌診断を終えて本来の目的
夜用の洗顔選び

朝用は前回購入した洗顔フォームを
使っているのですが
悩み?を伝えて
同じ洗顔フォームをもう1本買うか
以前サンプルで頂いた石鹸タイプにするか
相談しました


相談したのは

✔︎夜は皮脂や化粧などの汚れをしっかり落としたい
✔︎日中はテカリを抑えたい

この2点


その結果決まったのがこちら


iPSA
クレンジング マリンケイク


この洗顔石鹸は
汚れを吸着してくれてしっかり落とせる
洗い上がりはしっとり

朝用に使っている洗顔フォームのほうが
サッパリした洗い上がりなので
日中テカリを抑えるなら
そのまま朝は洗顔フォーム

ということでした



そして実際に
夜はマリンケイク
朝は洗顔フォームにしてみましたが
割といい感じです( •̀∀︎•́ )✧︎


この石鹸
初めみたときは表面の美しさと
綺麗な海を思わせるカラーに
使うのを躊躇うほどうっとりしてました


軽く水で濡らした手で擦ると
キメの細かそうな泡が出てきました

ただ....今まで石鹸タイプは
極力避けてきた私(・-・)


うまく泡立てられない人なんです←


もう少し頑張って泡立ててみました


キメの細い泡が出来た!

泡は弾力とかは無いですが
キメが細い分
ふんわりとした柔らかな泡で
肌への当たり心地は良かったです


かといって垂れるほどダルダルでもなく
本当に丁度いい柔らかさ




石鹸あるあるだと勝手に思っているのですが
石鹸って知らない間に
えらい小さくなってませんか?(*´・д・)?

溶けてくっついちゃうし
石鹸のほうが長持ちしそうかと思いきや
意外に保管方法によって
コスパに影響するアイテムだと思っています

そこで今回はこの方法を実践!

BAさんにも長く使いたいならって
オススメされた方法


すごく躊躇いましたが


この綺麗な石鹸を...


切った.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

しばらく悩んだんですけど
心を鬼にして
入刀しました.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.


こうして小さくしておいて
使わない分は

ジップロックに入れて湿気の無い所で保管



結果


良かった(゚∀゚)←

小さくなったことで
手に収まりやすくなり
しっかり泡立てることが出来るようになりました


そして購入して2週間ほど経ちましたが
まだ分割した1個目が
にんにく一欠片分くらいのサイズ感になった程度


確かに長持ちするかも!

短く見積もって3週間持つとしても
全部使い切るのに24週間

これで少しはコスパも良くなったかな


頑張ってしばらく石鹸生活を
続けてみたいと思います(*ฅ´ω`ฅ*)



長々と書いてしまいましたが
ここまで読んでくださりありがとうございました!

今回は改めて
自分の肌質を知り
それに合ったスキンケアをする大切さを
学んだ気がします

iPSAが良い!というわけではなく
たまたまiPSAが私に合ったのと
たくさんのアイテムがあるから
よりピンポイントに適したアイテムが選べる点が
良かったのかなと


かなり細かく診断してもらえるので
肌診断は一度試してみても良いと思います◡̈⃝︎⋆︎*



それでは、また( *´꒳`*)੭⁾⁾